2009年11月27日

「歳末 猫の市」にピコばさま登場?

今回の「歳末 猫市」のためにエコバッグも数点作らせていただきました。
 
そのうちのひとつに猫写真家のばんさん家のピコばさまの絵をつかわせて
いただきました。(私、彼女のファンなのでお願いして描かせてもらいました)
 
ブログに彼女が登場するときは、とっても味のあるキャプションが添えられて
いるので凄〜くおもしろいのです。(ばんさんのコピーのセンス抜群!)
私は何度となく「ツボ」にはまってしまって、もう彼女の虜です。(笑)

1127-6.jpg

・生成りコットンタイプで少し厚めの生地
・マチ付のスクエアー形なので割と容量あります
・アイロンプリント(片面)
・ピコばさまの絵柄以外の柄も準備中です
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 12:59| 制作風景

2009年11月25日

これニャんだ?

連日、すすめております「歳末 猫の市」の準備作業でごじゃります。
 
またここにきて、ちまちまと猫の顔をいっぱい描いております。(笑)
こんなのもいくつか制作中です。(このサイズは、ほぼA4位)↓

1125.jpg 

ファブリックパネル仕様にしました。
飾るのもよし、コルクボード代わりに使うのもよし。という感じです。
他の柄やサイズも準備中です。
 
<おしらせ> 
右横の「歳末 猫の市」バナーから、展示内容や会場のひなたさんへの
地図がごらんになれるようになりました。
banner02.gif
DМのお送りができない方には、申し訳ありませんが、これでなんとかよろしく
お願いできたら・・と思います。(謝)すみません。
 
 
 
 
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 15:25| 制作風景

2009年11月23日

深夜に怪しい音が!

聞きようによっては拳銃の発砲音のようなパンパンという音が響き渡った昨夜。
すいません。犯人は私です。
(我が家はサビシー所にあるので少々の音をたてても苦情はきませんのです)

112.jpg 

音の正体はこれこれ。タッカーといいます。大きめホッチキスを打ち出す道具。
はい。「歳末 猫の市」準備です。ここにきて大工道具みたいなものまで登場。;
 
ミシン、アイロン、タッカー・・・はてさて、いったい何を作っているのやら・・・・・?
きのうの作業はうるさかっタッカーにゃ?
 
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 20:38| 制作風景

2009年11月20日

ウチの猫の里帰り?

昨日アップしましたマグネットシートとは、違うタッチで描いた大阪弁の猫の
マグネットシートです。(ビミョーですが違いますでしょ?笑)これこれ↓。

1119-2.jpg

去年のひなたさんでの「夏の雑貨市」や「猫のお店」(神戸阪急のほうも)に
出品させていただいたタイプのもので今回、12種類出させていただきます。
ひなたさんには、それ以来の登場?なので、まあ里帰りみたいなものです。
もともと、ひなたさんとこのイベント用に描いたタッチでしたので。
 
昨日アップさせていただいたのとあわせて大阪弁の猫のマグネットシートは、
全部で24種類展示販売させていただく予定です。
冷蔵庫やホワイトボードやスチール製のロッカーやキャビネットなどにひっつく
紙製のマグネットです。お好きなように貼ったりはがしたりして遊んでください。
大阪のプチ土産に好評です。(笑)
 
あ。案外、男性の方に好評なのでいつも嬉しくなります。特に中高年の方に。
仕事場で使われるとかおっしゃっておもしろがってくださるので凄く嬉しいです。
奥様らしき方をひっぱてきてあれこれ買って頂いてるという光景もよくみます。
年配の男性のなかには、恥ずかしくってご自分では買えないって方もいらして。
でも「猫好き」って年齢のボーダーないんだなと思いました。何でも同じかな?
 
好き・・といえば、●●麻央ちゃんが好きなうちの旦那はんは昨日がっかり。(笑)
帰宅して開口一番「マオちゃんがエビさまと・・・」。ショックのご様子。女学生か?
 
 
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 12:26| 制作風景

2009年11月19日

頭痛時々準備

頭が痛い。手が冷たい。ここんとこ夜になるとダメです。もう4日間連続です。
今日も、もう「頭痛信号」でたので、とっとと早めに薬飲みましたわん。
徳用バッファリンがもう底をつきかけていますが日曜の買出しまでも持つか?
 
冬は頭痛もちの私には憂鬱な季節です。寝込んで何もできなくなりますので。
なんでこんな時期にギャラリースペースを借りたのか自分の「お間抜け病」に
うんざりざりざり猫の舌。(猫なめ我慢まつりやったら肌荒れるやろな〜)

1119-1.jpg 

今日は、大阪弁の猫マグネットシートの準備をしておりました。これこれ。↑
通常は対面販売のイベントか あーとぼっくすさん でしか出品しないのですが
せっかくだから、今回の「猫の市」用に並べさせていただこうと思います。
 
去年の春、これらを持ってはじめて空堀にやってきました。
それから右も左もわからないままハンドメイドの活動らしきものを始めました。
原点みたいな?ものなのです。(笑)
 
 
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 21:28| 制作風景

2009年11月18日

そして本日も「歳末 猫の市」仕度

新作の吉兆縁起福猫手拭に同封する解説書がこれこれ。
本日、手拭の袋詰めする予定です。

1118-1.jpg

携帯で撮ったのでひどい写真ですみません。
(・・・いつものことって?すいません。しくしく。;;)
まいどまいど、管理人さんに怒られているんですが一向に写真の腕は
あがりませんです。ピントがあってるのかわかんないし。 目がもうあかん?

1118-2.jpg 

さてさて。
てなことで手拭には「吉兆縁起福猫解説書」をお付けさせていただきます。
「え〜ほんま〜?」とか「こんなん初めて聞いたわ」とか色々つっこみどころ
満載ですので手拭本体と見比べてお楽しみくださいましね。
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 12:28| 制作風景

2009年11月14日

そろそろ本腰!「歳末 猫の市」準備。

「歳末 猫の市」は、いよいよ来月の10日(木)からです。
おおきな展示物の制作も着々・・(ということにしておいてつかさい・・・)と、
出来上がりつつあります。↓

1113-2.jpg

上の写真は、昨日のお答え。平太猫さんの暖簾。(幅90×高さ110p)
携帯のカメラでアバウトに撮ったのでいがみまくりですね。すみません。;
 
あともう1種類ちがうタッチの猫暖簾作りました。(サイズは、同じです。)
こちらは真逆で猫の顔がコテコテてんこもりな暖簾です。(笑)
 
ばんさんのお許しを頂いたのでピコばさまのものも出品させて頂く予定です。
他にもいろいろ出品したいと思っております。
途中経過は、またいずれおいおい報告させていただきたいと思います〜。
 
ほんとに小さな小さな猫の市ですが、お立ち寄り頂ければ幸せです。

banner02.gif 

とき: 12月10日(木)〜15日(火)
ところ:「雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた」ギャラリーにて
じかん:12:00〜19:00
 
 
 
 
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 16:59| 制作風景

2009年11月13日

平太の・・・

来月10日からの「歳末 猫の市」用にと色々作り始めておりまして。
 
ちまちまちまと猫の顔をいっぱい描いていましたらリバウンド現象が。
どでかい平太さんが描きたくなってしまい、ばんさんにお許しを頂いて
描いたのがこれこれ。

1112.jpg

はてさて、何を作ったのでしょうか?(笑)でかいですよ〜。
 
「ひなた雑貨市」本日より24日まで。
 ばんさんのお友達の ごとーさん が新作猫首輪を出品されます。
 
 ・・・・行きたいなあ・・・;;今のところビミョー・・・しくしく;;
 
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 14:22| 制作風景

2009年11月03日

師走先取り?

昨日に引き続き「歳末猫の市」の準備に追われておりましてん。やれやれ。
今日も今日とてひたすら猫の顔を描いておりました。絵付け作業みたいな。

1103-2.jpg

なぜか小さい頃読んだ「人魚と赤いろうそく」という話を思い出したりして。(笑)
そのうち、ろうそくにも猫の顔描いてみたいなあ。
あ、でもろうそくだから、火をつけたら溶けてきて猫の顔がオカルトじみてくる?

1103-1.jpg 

注文していたブツもやっとこさ無事届いてホッとしました。何かわかります?
これも来週からでも制作はじめねば。;さて何になるのかニャー?
 
ひとり「猫の市」なので気はあせるばかり。バタバタするばかり。いや〜〜ん。
わたくしは、もう早々と「師走」モードに突入しております。(笑)
 
 
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 23:00| 制作風景

2009年11月02日

「歳末 猫の市」の準備

昨日は、いい布をゲットできたのでソーイングまつり?状態でした。
何を作っているのかは、それは秘密です。ワタシは誰でしょう?
なんてもったいつけてますが、まだ言える状態じゃないだけ。(笑)

1102-1.jpg 

この準備のために生まれて初めて、マイミシンを買いました。特価で。
以前、使っていた母の古い足踏みミシン(昭和バリバリ)とは何もかも
違うのでびっくりしました。ボビンケースが透明なのでビックリ。
(うう〜ん、ここまで書いていつの時代の人間やねん、ワタシ・・・です)

1102-2.jpg 

ブラザーというメーカーのミシンなのですが、まだ昭和のころ流れてた
CMソングを思い出します。
♪ブラザー ブラザー ブラザー・・・・(メーカー名を連呼するだけの唄)
 
子供の頃それを聞くたびに「ブラジャー ブラジャー」と唄っているのだと
勘違いしていて一人で真っ赤になっておりました。(おバカでしょ〜)
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 12:13| 制作風景

2009年10月30日

変なクセ

絵を描くときの若いときから変なクセがありまして。
絵の具や水のついた筆を右肩にあたりになすりつけ筆の先を整えてからで
ないとあんじょう描かれへんのですわ。
油絵の具でも。水彩でも。インクものでも。指で描くときも。いっつもです。

1030-1.jpg

おかげでエプロンなんかこういうありさまで。急な訪問客の前にも出れません。
 他の絵を描く人に聞いてもこんな描き癖ある人いないみたい。ハズカシ。(笑)

1030-2.jpg 

ほんでもって昨日描いてたのは、こんなの。
12月の「歳末猫の市」用に。1mくらいの布地です。
一反木綿(妖怪のいったんもめん)に絵付けをしているような感じ。でした。(笑)
 
足元で丁稚どんが「男豆腐」ストラップでひとりホッケーをしてエキサイトしてた。
落ち着いて絵を描く・・・なんて優雅な環境ではありませんなあ。(笑)
 
 
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 12:22| 制作風景

2009年09月09日

「猫のお店」で会いませう

見ていただいた方々に気にいっていただけたら幸せなのですが・・・。
どうぞ、笑って許して・・・。
heita-09.jpg 
これ誰?って聞かないでやってつかさい・・・・。(しくしくしく;;)
 
 
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 19:31| 制作風景

2009年09月07日

「猫のお店」のために・その4

平太モデルの新作を出させていただきます。
お店にてごらんくださいませ。お楽しみに〜。 
(*猫屋芳樹堂は、ばんひろみさんの承諾を得て平太猫さんのものを
  制作させていただいております。)
 
↓今秋のばんさんの個展 

banner_hanaemi150-60.jpg

花笑みの猫−点描・5−
2009.10.29〜11.03
ひなたギャラリーにて)

posted by なにわのにゃんこ屋さん at 12:44| 制作風景

2009年09月06日

「猫のお店」のために・その3

「わしらの明日のために。立て。
 立つんだ。ジョー〜〜。」(by丹下段平)
・・・・・首をゆわしてグロッキー気味の頭に丹下のおっちゃんの声が。
 
えええと。
「猫のお店」に出品するので今回あらたに描いてみた猫のイラストを
マグネットシートにしてみました。
冷蔵庫・ホワイトボード・スチール製ロッカーなどに貼れます。
(くわしくは作品に同封してあります取扱説明文をごらんくださいませね)

sakuhin1.jpg

今回は、店主(あるじ)が見たり聞いたりした「縁起のええ猫」を色々描いてみました。
(かなりざ〜っくりとしたものなのでコトの信憑性は問わないでやってつかさい。;)
黒猫がいちばん吉凶いろいろありましたがこのさい凶のほうは無視無視大行進です。
基本的にどんな猫も福を招くものや。と、信じておりますので。
 
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 12:34| 制作風景

2009年09月04日

「猫のお店」のために・その2

♪山寺の和尚さんが毬は蹴りたし毬はなし
 猫をカンブクロに押し込んでポンと蹴りゃニャンと鳴く♪
 
 ・・・・これって動物虐待だべ?
 仏に仕える坊主が何をする〜。ゴマをする〜。(byショージ)

 

てなことで小さな猫のカンブクロを作ってみました。(ほんまかいな・・・;)

sakuhin5.jpg 

クラフト紙で2種類つくりました。(平袋のAタイプとマチのあるBタイプ)

sakuhin4.jpg 

Aタイプ・Bタイプ、それぞれ2枚セットです。

sakuhin3.jpg 

猫のイラストの説明一覧図も入れさせていただきましたので袋の絵柄と見比べて
楽しんでくださいませませ。
 
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 14:34| 制作風景

2009年09月03日

「猫のお店」のために・その1

いよいよ今月の18日(金)からひなたさんで「猫のお店」が始まります。
ぼちぼち出品するモノをアップしてゆこうと思います。
 

sakuhin2.jpg

大阪弁とにゃんこがちりばめられている風呂敷です。(3色)
(詳細は通販サイトのほうでごらんになれます。)
在庫のみの限定数販売になっておりますので商品完売しだい通販のほうも終了します。

ごらんになってお気に召されたら「即ゲッチュ!」で、よろぴくお願いします。(ペコリ)
 

posted by なにわのにゃんこ屋さん at 12:21| 制作風景

2009年08月18日

猫時計

今年の年末にひなたさんでちっちゃな展示即売会みたいなことをさせて
いただこうかと思っています。(タイトルは未定)
たぶんそこに出品すると思いますので、楽しんでいただけたら嬉しいです。
 

clock1.jpg

壁掛け時計です。フレームは、青と緑。(限定数2個。)

clock2.jpg

おもしろいでしょ?
ハト時計と違って、ニャーニャーと鳴きません。そこんとこよろぴく。(笑)
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 11:17| 制作風景

2009年08月09日

真夏の夜の作業

土日は、買出し・雑用などなどで絵の作業ができません;;
昨今はPCでの制作工程が多いです。
しかし日中、エアコンのない仕事部屋で古いMacを作動させるのは
この時期、スリル&サスペンス劇場です。
 
サウナと化してしまうので何度も熱中症になりかけました;
突然やってくる吐き気・めまい・頭痛。家の中でしゃれになりません。(笑)
夏場の制作作業は涼しい夜にやっております。
 
雷もきついの来ますんで夏場のPC作業はキビシ〜!(by財津さん)
PCの件以外では、エアコンの必要性がない涼しい環境なんでねえ・・。
今さらジロー(by小柳ルミ子)、で今年もエアコンなし。がんばってます。
hen.jpg

だからごろぞう先生やうちのにゃんこ達はエアコン未体験なのでした。
文明開化してなくてごめんね。
 
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 01:04| 制作風景

2009年08月01日

ぎっくりにびっくり。

きのう、今日と大阪の街中と違ってここいらは肌寒かった。
なので冷えていたのか突然ぎっくり腰に・・・。昨日の午後。
洗濯ものを干していたとき。やっちゃった。
正確にいうと右側の腰あたり、「ぶちっ」って嫌な音して動けなくなった。
せっかく「今日は絵を描く時間ができそうだ」と喜んでいたのに〜。
がんばってちょっと猫の絵を描いてたんだけど痛みがひどくなって断念。
こんな時に限ってええもん描けたり。
なので、あら口惜しや。ですわ。
はかどらない時って万事こんなもんかいなと思います。;;
 
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 00:21| 制作風景

2009年07月24日

スランプ一直線

gokigen.jpg
♪お肌の お肌の まがりかど〜
 三十路(みそじ)だ 三十路だ
 しわ・かんぱ〜ん♪
 (「焚き火」の節で唱ってたもれ)←季節感ムシムシ大行進ですね・・・;
 
あら。ズーズーしい!
三十路どころか・・・・というレモンエイジのお年頃な店主ですが。(泣)
30歳の頃、鏡みながらよく唄っていましたわ。
仕事がはかどらない時なんかとくに・・・。
 
今朝、鏡みて新たなシミ発見。
いまさらフシギ発見!みたいに驚きはしないけどユ〜ウツ。
きのう中耳炎になっちゃった夢みるし〜。
なんか作業がはかどらない。
♪スランプ〜一直線〜♪ 
 (by「柔道一直線」)←古い〜;若人諸君はスルーしてね;;
・・・・・・成長してないぞ・・自分・・・・・。
 
 
 
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 12:48| 制作風景