2010年11月28日

「歳末猫の市」準備追い込み

me-b.jpg
「Merry Cats! 〜歳末猫の市〜」12/9〜14
    ※会場:雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた

いよいよせまってきました12/9からの「歳末猫の市」です。
小さな小さな猫の市です。
個展・・ではなく猫屋芳樹堂だけの展示即売会であります。
よかったら遊びにいらしてくださいましね。

チョコチョコしたものを作っております。(笑)
これはニャにかな〜?↓

1128--.jpg

posted by なにわのにゃんこ屋さん at 11:54| 制作風景

2010年11月08日

「Merry Cats! 〜歳末猫の市〜」制作過程

1108--1.jpg

今回は、新しいコトにもチャレンジしてみようかなと準備を進めております。
小さな猫の市ですのでチョコっとしたものですけどね。(笑)
1108--2.jpg

今どきは、こんな絵の具があるんだニャ。(驚)
前々からあったかもしれないけど。
今回はじめて知りました。(笑)
おもしろいニャ。

画像が眠たくってごめんニャさい・・・・。;


me-b.jpg

「Merry Cats! 〜歳末猫の市〜」
  2010.12.9〜12.14
■会場:雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 11:19| 制作風景

2010年11月03日

「Merry Cats!〜歳末猫の市〜」準備風景

1103.jpg

ひたすら原始的な作業をやっておりま〜す。
このデジタルなご時勢にナニやってんだか。(笑)

ステンシルだと時間もかかるし量産できないので
シルクスクリーンのほうがいいのかもしれません。

でもひとつひとつに彩色するので、出来上がりに
統一感やマットさがなくておもしろいんですよ〜。

色むらとかでちゃって。
「手仕事」って感じです。(笑)

me-b.jpg
「Merry Cats!〜歳末猫の市〜」
 ■12/9〜12/14
 ■会場:雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 17:14| 制作風景

2010年10月13日

昔の名前で・・・

・・・でてきた画材屋さんの値札です。↓

1012-2.jpg

しまいこんでいたアクリル絵の具に貼られていました。(笑)

1012-1.jpg

今は、この画材屋さんはToolsという名前に変更しています。
昔、昔、その昔〜♪(この唄知ってるかニャ?)は、IZUMIYA
という名前でした。(一般的にはTOOで通っているかニャ?)
 
若い方にはご存じないような古いハナシです。
ということはですね。つまり。この絵の具・・・・かなり古いです。
 
何十年前に買ったか?
それは秘密です。私は誰でしょう?(←昭和ネタ。すいません)
 
しかし一番驚いたのは「まだ使える!」ということでした。
アクリル絵の具もカラーによっては長持ちするようです。
 
さてさて。
そんなこんなで。アナログな画材も引っ張り出してきて年末の
「歳末猫の市・Merry Cats!」の準備に没頭しているこの頃。
 
がんばんべ〜。であります。(笑)
 
 
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 12:28| 制作風景

2010年09月17日

新作の手描き猫Tシャツ

OSAKAアート&てづくりバザール・19日(日)に販売予定の手描き猫Tシャツは、
ぜんぶで13枚あります。
そのうちの11枚は、今回新たに描いたものです。
あとの2枚は、パンダ手描きTシャツで在庫処分品です。←お安くなってます。(笑)

0917.jpg 

これはそのうちのひとつです。↑
裏面にも同サイズの猫イラストがどどんと描かれてあります。
今回はいろいろなパターンで描いてみましたのでよかったら見にいらしてください。
どのTシャツにも足跡は沢山ぺたぺたつけてありますよ〜。
 
 
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 22:00| 制作風景

2010年09月16日

本日発送

19日(日)に出店するOSAKAアート&てづくりバザール
荷物を本日発送しました。↓

0916.jpg

中身はテーブルとか重〜い備品関係です。
こうやってみると棺おけみたいですな。(笑)
棺おけといえば、ジャンゴ〜♪(古っ!!)
棺おけを引きずりながら西部を彷徨うガンマンのハナシです。
マカロニウエスタンだったのではないかと思います。ああ古い。;
棺おけの中にはたしかガトリング銃が入っていたのだっけ?
(ある意味、反則じゃない?ガンマンとしてそれってどうなの?)
主役のフランコ・ネロが私的には、ベストイケメンであります。
ああ。またハナシがそれた〜。すみません〜。


体調は、なかなかスッキリしませんが「猫のお店」の発送準備も
並行して進めております。
ブログをお休み中にものぞきにいらしていただきました方々には
心からお礼申し上げます。ありがたいことです。
がんばりますのでこれからもよろしくお願いします!


<おしらせ>
19日(日)のOSAKAアート&てづくりバザールでは猫屋芳樹堂
本人が直接販売致します。


24日(金)から始まる「猫のお店」(ひなた・谷六)には、作品の
出品参加のみで本人は会場にはおりません。

posted by なにわのにゃんこ屋さん at 22:38| 制作風景

2010年08月16日

我流ステンシルセット

st-2.jpg 

先日トントンやっておりましたステンシルの用具一式です。
我流なのでこのようなランボーなセットであります。
 
ちょこちょこと色々な制作手法に手を出すので、時間が
経つとどんな道具を使ったのかよく忘れるので困ります。
 
この場合、どーゆー使い方するのかパッと見「?」の
マスキングテープなんか重要な道具だったりします。
 
こういうアイテムほど忘れやすいので「いざ」という時まで
失念してしまい失敗することがままありクヤピー!です。

st-1..jpg 

これからは、こうやって制作手法ごとに必要な道具一式を
記録しておこう〜と思います。
もう記憶力が怪しいお年頃なのでナオサラデスヨネ?(笑)
 
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 11:43| 制作風景

2010年08月13日

トントンやってます

st.jpg 

シルクスクリーンではなく、なぜかステンシルでペイントしました。
きのうトントントントンひたすらトントン。
なぜか好きなんです。あの作業が。(笑)
 
100円均一で買った3本入りのステンシル用筆もなかなかグー。
ステンシルなんて全然知らニャイ、見たことニャイ。自己流です。
こんなもんかいな〜と適当に版をそのへんのもので作ってます。
 
これは帆布かキャンパス地みたいな布地のしっかりした小さな 
エコバッグにトントンとステンシルしたものです。
9月のイベントのどれかに出品する予定です。
 
新作のてぬぐいは、現在刷りなおし中であーとぼっくすさんへの
納期が遅れます。残念〜。
 
空堀あーとぼっくす・・・・・・夏季休暇中!(8/11〜8/18まで )
 
 
 
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 22:31| 制作風景

2010年08月02日

缶バッチだぴょん!

k-b.jpg 

少し大きめサイズの缶バッチを作りました。
2種類。猫とパンダ。
 
新作のてぬぐいと一緒に21日(土)から空堀あーとぼっくすさん
販売させていただこうと思っています。
どうぞよろしくお願い致します〜。
 
最近は映画「プリンセス トヨトミ」のロケが空堀商店街で行われて
いて賑やかだったようです。
空堀にはホントによくバラエティやドラマや映画のロケが来ますね。
 
また外国からの観光客もよく来られるとかで、私の手描きTシャツや
ファブリックパネルも嫁入り先が香港・台湾・韓国・スペイン・・・など
わかってるだけでも国際色豊かですわ〜。
作者本人は、実は海外に行ったことないんですが。今どき。;(笑)
 
※空堀あーとぼっくす お盆休み:8月11日(水)〜18日(水)
 
 
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 11:37| 制作風景

2010年07月30日

ネコエコバッグ?

この形状は、エコバッグなのかトートバッグなのか?
アイロンプリントなのでなるべく折りたたまないでお使いいただきたいニャ。
ということは、やはりトートバッグとするべきなのだろうなあ。

eb-3.jpg 

などと考えながら3種類できあがりました〜。

eb-1.jpg 

縁起のええ猫のイラストばかり集めたバッグ。
ラッキーチャームアイテムにいかがでせう?
不況のときは猫でもゲンかつぎするのだニャ。

eb-2.jpg 

あーとぼっくすさんか9月のイベントで販売します〜。
どうしようかニャ。
 
 
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 18:54| 制作風景

2010年07月23日

DSAKA CATS てぬぐい校正完了

現在、空堀あーとぼっくすさんやイベントなどで好評?販売中のLUCKYCATS
てぬぐいもおかげさまでそろそろ在庫薄になってきました。
 
秋からイベントが色々たてこんでくるので新しいてぬぐいを作ることにしました!
今回は、2色刷。イラストや描き文字をそのまま生かしたいので今回も機械捺染。
来月上旬にはこちらに完成品が到着する予定です。(画像は絵柄の一部です↓)

o-tenu.jpg

9月のイベントに出品する予定ですが空堀あーとぼっくすさんにて8月下旬から
先行販売させていただこうと思っております。
 
缶バッチも作っちゃおうかな〜。
こちらは、ただいまデータ作成中であります。
熱中症の危険にさらされながらのPC作業は遅々として進みませんが。(泣);;
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 22:53| 制作風景

2010年06月20日

パンダ雑貨にチャレンジ

いよいよ来月3日から始まるPANDA WALK2010。
 
猫屋芳樹堂は、空堀「萌」1階奥のギャラリースペースで期間中営業される
「休憩処 大熊猫」(喫茶担当:茶盆さん)での展示販売会に出品します。
約20名ほどの作家さん達が「パンダ」「猫」「熊」のオリジナル雑貨などを
展示販売しますのでどうぞお楽しみに!↓

pan-1.jpg

昨夜から明け方までかかってパンダの手描きイラストTシャツをつくりました。
なかなか面白いモチーフなのだと新発見?
面白いので小さなパンダ人形なども作っておりますが、はてさて。
今、自然乾燥をしている段階なので「オバQ」みたいな姿です。(笑)
 
あ。もちろん、「猫」も出品します。
あーとぼっくすさんとは違う商品ラインナップにしますのでPANDA WALKに
お越しの際は、「惣」のあーとぼっくすさんにもお立ち寄りくださいましね♪
 
最近は、日暮れ時と日の出時にカッコーが近くのゴルフ場で鳴いているのが
聞こえてきます。
なので今朝も楽しみにしていましたがホトトギスとウグイスばかりで一寸残念。
 
トイレの中でホトトギスの鳴声を聞くのは縁起悪いのだとか聞いたことが・・・。;
そんなコト言ってたら、うちは毎日仏滅だべ??;
このへんはウグイスとホトトギスが沢山鳴いているモンで・・・。(笑)
 
そういえば今年は、ヨタカが鳴きません。なぜだろう???
例年に比べてツバメの数も圧倒的に少ないです。
この春はおかしな天気だったからかニャ〜?
 
 
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 19:06| 制作風景

2010年04月27日

追い込みの嵐か?

本日は、南や東から暴風ボーボーで家が揺れてる〜。いや〜ん!!!
 
明日から「猫踏んじゃったなギャラリーたち」の搬入が始まるのであります。
あせるであります。荷造りせねば。値札は、貼ったかしら?あわわ。
なんて考えながらまだ納品に持ってくTシャツに絵を描いてる段階のワタクシ。
 
おかしい。予定ではもうとっくに作業完了して余裕のよっちゃんのはず・・・・。
予定は予定。決定ではないのさ〜。 ♪かもめは〜かもめ〜♪(by研ナオコ)
 
 
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 22:43| 制作風景

2010年04月22日

そろそろお尻に火が・・

昨夜、「平太展」と「猫踏んじゃったなギャラリーたち」の
搬入のおしらせメールが届いていました。
 
わわわ。
よく考えると「平太展」搬入まで2週間きってるし!
さらによく考えると「猫ふん」搬入まで1週間だべ!
さらにさらに・・・5/4はあーとぼっくす店頭で行商するかも〜!!
 
追い込みかけよう。そうしよう。
・・・すでに自分で自分を追い込んじゃってる感がありますけどね。(笑)
わたしバカよね〜おバカさんよね〜♪
 

dm 1.jpg

posted by なにわのにゃんこ屋さん at 18:51| 制作風景

2010年03月06日

オンリーニャン??

本日は、3/14のOSAKAアート&てづくりバザールに出品する作品の
荷造り作業しております。
記録用の写真をとっていたら。あらま。机の下に丁稚どんがいてました。↓

0306.jpg

気がつかなかった〜。(あせって気もそぞろな証拠ですね〜。;)
私は、このときイスの上にのっていました。(笑)あぶないわね〜。
 
この手描きふろしきに使っている布は、妹が大分前に購入したものなので
もう二度と同じものは手に入らないと思います。限定品となりますです。
 
これっきりこれっきりもう〜これっきりですか〜♪(by山口百恵)ということで
今回小さな箱に入れて出品しま〜す。見に来てちょんまげ。でゴザイマス。
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 23:26| 制作風景

2010年01月29日

ふりむけば君がいる?

0129-1.jpg 

うちのパソコン部屋であります。ほとんどの作業はこの古いMacでします。
ちなみにワタクシは、マウス党。というかそれしか使ったことありませんが。;;

0129-2.jpg

隣には、新参のWinが鎮座ましまし。壁紙は美しい俺様平太さん。
本体の上には、先日当選したばんさんの猫カレンダー。うふふふ。

0129-3.jpg

先日、打ち合わせでお会いした時にサインお願いしちゃいましたー!!
ばんさん、ありがとうございましたー!わーい。わーい。どんだけ〜揺れるハート
 
気がつくと今週はこんなカンジで作業してました。(笑)
右〜を向いて〜も左〜をみても〜♪(by鶴田浩二)←この唄知ってる人いるかな?
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 15:32| 制作風景

2010年01月11日

何の材料でしょう?

昨夜は、某公共放送局の大河ドラマを見て、「四国一週ブログ旅」の総集編を
見てから寝たせいで親の里がある高知の夢を見た。
「げにまっこと影響されやすい」単細胞な私の脳みそ。あきれますです。はい。
 
まあでも、前者のほうではそんなに郷愁の念みたいなものはわきませんけど。
方言がかなり標準語ナイズされているせいかな〜?
でもそれは仕方ないよね。まんまの方言喋ったら県外の人は判らないだろうし。
 
さてさて。
そんなこんなで予定されていた新年会もキャンセルさせていただき、ひたすら
巣ごもりで風邪予防に努めた連休でした。
仕方ないのでぼちぼち3月のイベントの準備を始めました。

0111.jpg

写真は、その材料です。
とても「画材」には、みえませんよね?(笑)
でも一応、これでイラストの制作作業をするのであります。
何ができるのかは、また後日アップしますのでヨロピクですモバQ
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 17:17| 制作風景

2009年12月01日

ファブリックパネル(プリントタイプ)

121-2.jpg 

A4サイズのファブリックパネルでは、プリントイラストのものも作りました。
(アイロンプリント・ベージュのコットン布地)

121-1.jpg

プリントタイプのほうは色が鮮やか、ピカピカです。(変な表現ですいません)
玄関先やトイレとかのちょっとした空間や小さな壁にいかがでしょうか?
「笑い」は、とれると思うのですが・・・。
 
とりあえず「歳末 猫の市」でごらんになってつかさいませね。よろぴくです。
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 19:52| 制作風景

2009年11月30日

手描きファブリックパネル

先日もちょこっと紹介しました手描きイラストのファブリックパネルの
ちょっと大きめサイズです。(45×60cm)
来週10日からはじまる「歳末 猫の市」に出品しますので見に来てつかさい。
 
男子の方々になぜか人気のアル「ほなさいなら」シリーズのとらやんです。

hona.jpg 

今回はじめてこのポーズのオッドアイ猫ヨンセンも描いてみました。

yonsen.jpg 

真夜中、東海地方のテレビ局でやっていた「シンシティ」という映画を見ながら
描いておりましたが・・・・・え〜?これM・ローク?え〜?変貌ぶりにビツクリ。
映像処理といいますかカラーリングがおもしろかったので何気にみていたの。
 
絵を描くときはテレビ見ながら・・・のほうが手が動きやすい性質なのですわ。
集中するとかえって手の動かし方がわからなくなりがちになる変なワタクシ。
でも描いてるときに話しかけられるのは、物凄く嫌です。
糸が切れちゃいますから。(変な表現ですね。わかりにくくってすいません。笑)
 
でも最近は、音楽きくのもいいべなあ〜と思い始めております。
S・ブライトマンはもってるけど、クイーンなんかも今更ながら買おうかしら、と。
 
 
 
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 20:21| 制作風景

2009年11月29日

猫の手でまねき上げ?

「歳末 猫の市」まで2週間をきってしまいました〜。
カウントダウン突入です。ヤマト出動体勢準備です。
 
寝てばかりいて役に立ちそうにない猫の手も借りたい・・・・という切迫感。
ここにきてヒシヒシと身にしみますわあ。
(寒いのでウチの猫は手だけ出してきた。気持ちだけっちゅう事ですか?)

1130-1.jpg

設営は無事できるのかいな?モノ作りはまにあうのかいな?えとせとら。
などと、不安をかかえつつもコテコテの「まねき」を作っている自分が・・。↓

1130-2.jpg 

そういえば、以前、猫写真家のごとーさんとお会いした際、「今日はたこ焼き
もってないんですね?」とフシギそうに言われちゃいました・・・。(笑)
(初対面のときにたこ焼きもってた印象が強烈だった模様で。おほほほほ。)
自他ともに認める「ベタベタコテコテのなにわ人」ちゅうことですわ。おほほ。
 
 
 
 
 
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 17:34| 制作風景