2011年07月22日

新作のてぬぐい

うっかりしていると夏になっておりました。
おかげさまでてぬぐいがよく売れております。

冬のあいだでもなぜかてぬぐいはよく売れておりましたので、
OSAKA CATSてぬぐいとLUCKY CATSてぬぐいの2種類
それぞれの在庫がもうわずか7〜8枚となってしまいました。

なので新しいてぬぐいを制作中だったのですが本日やっとこさ
発注することができました。ぜえぜえ。
順調にゆけば9月のOSAKAアート&てづくりバザールなどで
出品できると思います。

どんな猫てぬぐいなのかは、できあがってからのお楽しみと
いうことで。秘密のアッコちゃんです。
ちょっと2色刷のデザインでいろいろ参考資料集めてがんばり
ました。ああ。しんどかった。(笑)

できあがったら見てやってくださいましね。


※OSAKA CATSてぬぐいは、空堀あーとぼっくすさんへ
  7月24日(日)に納品するぶんで終了となります。
  (残り7枚。)

※同柄の大きめエコバッグもぼちぼち売れておりますが
 在庫はまだあるから大丈夫で〜す。

posted by なにわのにゃんこ屋さん at 20:36| 制作風景

2011年06月17日

トントントン・・・

与作は木を切る〜トントントン♪・・・・ではなくて、

110617.jpg

本日はトントン・・・とステンシル作業してました。
コルクボードに。おもしろい出来上がりですわん。
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 23:20| 制作風景

2011年06月16日

クロネコのタンゴではなく・・

クロネコのはんこ・・・・(笑)・・・・を小さなエコバッグにペタペタしておりました。
110616-1.jpg

消しゴムはんこです。先日はTシャツにペタペタしたクロネコです。
バッグは、A4がすっぽり余裕で入るサイズです。

イロイロな色のインクでペタペタ。
今度のフリマにも出してみようと思っています。

ところで「クロネコのタンゴ」をご存知ない方は検索でお調べになるか
親御さんに唄ってもらってください〜。嗚呼。昭和。
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 22:17| 制作風景

2011年06月06日

まだまだ制作中

先週末からは消しゴムはんこをぺたぺた押したTシャツにとりかかっております。
この消しゴムはんこ用のインクスタンプのカタチがおもしろいでしょ?
指にはめて使えるようになっています。
110606-1.jpg

猫がころがしたくなる形なので管理はしっかりしておかないといけません。(笑)
すぐに行方知れずになってしまう可能性大!

さっそくヨンセンも近寄ってきましたね。(笑)
あぶない。あぶない。
110606-2.jpg

ヨンセンといえば・・・うちのダンナが韓流ドラマ「チャングムの誓い」にでてきた
主人公の友人役ヨンセンがなぜかお気に入り。猫に名前をつけるほど?(笑)
最近またNHKでやってるドラマに出てるのを発見して幸せそうです。(笑)
今度は「ピングン」という役名なのにうちでは彼女は「ヨンセン」と呼ばれている。
たぶんこの先もずっと彼女は一生「ヨンセン」なんでしょね。我が家では。(笑)
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 14:52| 制作風景

2011年06月04日

メーキング画像なのか??

きのうのつづきで〜す。
たまには、いいかな〜と思って制作途中の画像の続編で〜す。
110603-3.jpg

恐いですね〜。(笑)カワイイ猫さんの絵を描いてるとは思えませんね〜。
やはり途中経過ってヒトサマに見せるものではないのかもしれませんね。

そうですね〜。
メイクなかば風景をヒトマエにさらすようなものですもんね。(笑)
どちらもオカルトちっく・・・ですかね?(笑)
110603-2.jpg

そんなこんなでカワイイ(・・つもり)黒猫さんのTシャツは無事できあがりました。
商品タイトルは「ねこSUMMER」。(とことん駄洒落な性格でスミマセン・・・)

この黒猫のモデルは、実は、うちのとらやんです。(笑)
いつもメンチきってる「へ」の字口の茶虎猫です。
以前よくこのカタチで描いていましたものを今回、虎猫→黒猫にしてみました。
「女子限定サイズ」(七部袖)も作りましたが、思いがけず好評でビックリでした。
そちらのほうも早々に嫁入り先が決まりましたし、嬉しいコメントを残していって
くださった方もいらして本人的には「サプライズやわ〜」でした。(笑)
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 12:16| 制作風景

2011年06月03日

ひたすら制作中です。;

2日も更新おこたってしまいました。すみません。
ここにきて口角炎もぶりかえし、口角のシミが消えずドナルド・マクドナルド氏の
ような顔になっている猫屋でございます。(笑)

本日お客様のもとへ発送しました手描きTシャツの制作途中の画像です。↓
110603-1.jpg

吊るしてあるのは、柄サンプルです。(Tシャツはまったく同じ色のものです)
オーダーをお受けした際にお客様のご希望で猫が着てるTシャツを違うモノに
変更したりしております。

今回の手描きTシャツ展「ねこサマーsummerー」のDMにつかった黒猫キャラ
で今話題の「ひまわり」をもっているのであります。(笑)

もしかしたらこれから福島の地は、ひまわりや菜の花で埋め尽くされることに
なるのかもしれませんね。
「幸せ色の黄色い大地」・・・となればいいのですが・・・。
そうなることを切に祈るばかりです。
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 17:11| 制作風景

2011年05月31日

ただいま制作中です。

ご注文をいただきました順に作品の制作を始めております。
お待ちのお客様には、もうしばらくお待ちくださいます様お願い申し上げます。

110531.jpg

こちらは、ひなたさんの常連さんでジャズ好きの方がご注文くださいました
トートバッグ(大)です。
「What's new?」というジャズの曲をもじって「What's mew?」。(笑)

以前、大阪駅前第二ビルの地下2階にあった「what's new?」というお店に
ボトルキープしておりましたが・・・・・・・阪神淡路大震災のあと足が遠のいた
まま名張に引っ越してしまい、もう16年になります。
まだあの店はあるのかな・・・。マスター、ごめんね。
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 22:46| 制作風景

2011年05月30日

ただいま制作中

先日の手描きTシャツ展ではじめてオーダー注文を数点お受けしました。

Tシャツやトートバッグにお客さまのご要望にあわせて絵柄を調整したり
展示品と同じものをこしらえさせていただくコトにしたり。さまざまです。

プリントではなかなか難しいような絵柄の入れ方ができるのも「手描き」
ならではのおもしろさであります。
110528.jpg

↑今回の一番人気のTシャツ「クロネコのはんこ」(女子限定Мサイズ)

消しゴムはんこで作った黒猫の絵を手押しでぺたぺた。ぺたぺた。
Tシャツにしてみました。
今回一番多くの注文をいただきました。ありがとうございます。
現在こちらも制作中です。
今しばらくお待ち下さいますようお願い申し上げます。

・・・しかし「手描きTシャツ展」で一番人気が「消しゴムはんこTシャツ」とは
これいかに?(笑)

ちなみにタイトルの「クロネコのはんこ」は昭和の大ヒットソング「クロネコの
たんご」をパロっております。が。
お買い上げくださったお客様は皆たぶんご存じない昭和の唄で〜す。(笑)
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 14:18| 制作風景

2011年04月25日

悪戦苦闘。的な?

新しい画材は、使い慣れるまでがしんどいです。
はやく手になれてもらうしかないのであります。
肩こりや筋肉痛まででる始末。
いつもと違う力のいれかたや姿勢だから仕方ないのですがげっそり
バファリンが手離せ増せぬ。
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 23:42| 制作風景

2011年04月21日

もうすぐ「猫ふん」準備風景

いよいよ来週に搬入がせまってきております「猫ふんじゃったなギャラリー」の
準備などに追われてブログの更新も滞っております。すみません。

これはマグネットの袋詰め風景です。もう昭和の内職の世界です。(笑)
「か〜さんが夜なべをして〜♪」というBGMが脳内に流れております。
110421-2.jpg

縁起のいいといわれている猫さんのマグネット(全8種類)です。
「三毛猫」「白猫」「黒猫」「べっこう猫」「ソックス猫」「はちわれ猫」「虎猫」「オッドアイ猫」
110421-1.jpg


それぞれの猫さんの縁起由来や福運は裏面に入っております。
どうぞ手にとってごらんくださいましね。
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 11:49| 制作風景

2011年04月15日

君の名は??

以前、仕事でよく注文のあったアメコミ調のイラストをひっさしぶりに描きました。
これは、その下描きなのですが・・・・。
110415-1.jpg

・・・描きながら・・・「あれ?・・・・誰かに似てるような・・・????」
110415-2.jpg

う〜ん・・・・。まさか・・・な〜・・・・。
恭・・・子・・・お・・・姉・・・・さま??

・・・な〜んて見えるのは、きっときのせいだよね?(笑)
ワタシ疲れてるんですわ。きっと。でなきゃ老眼ひどくなったんだべ。(汗)
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 21:28| 制作風景

2011年04月11日

そろそろ「ねこさま〜summer〜」準備開始

そうなのです。
そろそろ本格的にとりかからなければいけない時期なのです。
よく考えると来月なのです。

前にも言いましたがTシャツにいろんな猫を描こうと思っております。
私のコトですから全体の統一感は、たぶんないと思います〜。(笑)

ある意味「バラエティーにトンダ」Tシャツ展になるかと思います。
・・・善いように言えば・・・。(笑);

ちょっといっぺん気が向くまま描きたいように描いてみよう〜!
と、思いまして。おほほ。
おつきあいいただければ幸せです。

で。先日、ファブリック用絵の具が届きました。
今回は今までと違う新しい画材なども投入して制作する予定なのです。
se-2.jpg

新しい画材はいつもウキウキします。
なのでシャンパンタワーみたいに。
se-1.jpg

なにやってんでしょうね?(笑)
なにわともあれ。お楽しみに〜。

・・・って、はよ案内DMださなくてはっ!(汗);



posted by なにわのにゃんこ屋さん at 13:36| 制作風景

2011年03月09日

3/20(日)OSAKAアート&てづくりバザール準備

OSAKAアート&てづくりバザール クリスマスパーティーバナー150×60 
※3/20(日)に参加します。
※参加スペース:レギュラー小間 bノ-9

110309.jpg

そろそろ出品する作品の追い込みにかかっております。
これは、手描きTシャツです。(グレー生地・長袖・Lサイズ)
今回は、4〜5枚ほどになると思います。
5月にひなたさんで手描きTシャツ展をするのでTシャツは
いつもより少なめです。
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 23:45| 制作風景

2011年03月02日

猫に小判

1131-2.jpg

「猫に小判」という諺は、「猫にお金をかけてもムダやで。」という意味もあるのかも?(笑)
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 11:40| 制作風景

2011年01月28日

チョコチョコやってました。

11128-1.jpg


2月4日(金)から始まるヒナタ雑貨市に出品する作品をやっと発送できました。
例のごとく荷物の梱包が終ってから写真を撮るの忘れたことに気がつきました。
11128-2.jpg

こんなクマさん型のほか5種類のマグネットを作りました。
ひとつひとつが手づくり・手描きなのでそれぞれちょっとずつ違っております。
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 23:26| 制作風景

2010年12月06日

「歳末猫の市」本日発送。

me-b.jpg
「Merry Cats! 〜歳末猫の市〜」 12/9〜12/14
         ※会場:雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた

明日は搬入と設営のために大阪・谷六のひなたさんにまいります。
去年にこりて今年の「歳末猫の市」の準備は2ヶ月前からかかりましたが
どうも段取りや手際が悪いのでまたまた土壇場ですったもんだしております。
スッタモンダガアリマシタ〜(by宮沢りえ)・・・・・・・ああ古いCМですいません。

おかげでまた「作りたかったモノ」が全部はできませんで時間切れ。残念っす!
おまけに写メとらずに梱包しちゃったし。あいかわらず抜けてます。すいません。
ポチ袋やクリスマスカードなどもちょこちょこ作っていたんですけどね〜。

今回は、クリスマスだし〜歳末だし〜というのでちっちゃな詰め合わせ袋を
2種類ご用意させていただきました。(画像がひどくて申し訳ないです;)
1206--1.jpg

↑こっちは、メリークリスマスみたいな?という感じの袋詰め(ミニクリスマスカード付)
 でも中身はうちのエコバッグや福猫おみくじなどなどだからベタベタコテコテです?
 限定9袋。
1206--2.jpg

↑こっちは、お正月セット?という内容の福猫袋(ポチ袋や年賀状などもインしてます)
 新春用に縁起のよいLUCKY CATSシリーズのモノを詰め込みました。
 限定6袋。

※今回の「歳末猫の市」では、追加納品する予定はありませんので
  どうぞよろしくお願い致します。

さあ明日の設営が無事に終りますように!がんばんべ〜!です。

・・・なので明日はブログお休みさせていただきま〜す。
(といっても更新が滞りがちなのですが。すみません。)

posted by なにわのにゃんこ屋さん at 15:17| 制作風景

2010年12月05日

「歳末猫の市」ドタバタ準備

me-b.jpg
「Merry Cats! 〜歳末猫の市〜」 12/9〜12/14
         ※会場:雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた

いよいよ明後日に搬入・設営の「歳末猫の市」であります。
荷造りでてんやわんやです。(笑)

ファブリックパネルなどの梱包はすませました〜。

<今回出品予定のファブリックパネルのサイズ>
◎手描き 猫ファブリックパネル2枚・・・・・・・・・各606×410mm
◎手描き 絵手紙風ファブリックパネル6枚・・・各273×273mm
◎ステンシル 猫ファブリックパネル6枚・・・・・・各273×272mm


他のものは明日梱包してまとめて発送するつもりで〜す。
こまごまとしたものもありますので忘れモノのないようにしなくては!
1205--.jpg

これは大阪弁の猫のステッカーです。↑
(大阪弁とその英訳が描かれてあります。)

屋内用・耐水タイプ。11種類。
いつもと違いマグネットシートではないのであります。(笑)
猫の絵柄もひなたさんでは初出しだと思います。
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 14:12| 制作風景

2010年12月03日

荒れ模様の「歳末猫の市」準備

me-b.jpg
「Merry Cats! 〜歳末猫の市〜」 12/9〜12/14
         ※会場:雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた


午前中に近所の美容室でヘアカットをすませて帰宅した途端に
いきなり雷鳴とどろき大嵐がやってきたのでびっくり仰天。
この時間になってもまだ暴風吹き荒れてる〜。台風みたいです。

おかげでパソコンにさわれなかったのですが(遠隔地ならではの
諸般の事情がございまして・・・)もう準備の日数も限られてきた為
おっかなびっくり作業をしておりますです。はい。

1203--.jpg

↑コレは、大きいほうのサイズのファブリックパネルの一部で〜す。
大きいサイズは、2枚描きました〜。
正確な寸法は、また後日アップさせていただきますです。

きのうから袋詰め作業やっております。
なんか昔の市場の歳末大売出しの風景を思いだしちゃいました。
今月の「猫の市」やイベントが終ったらまたイラストやマンガにして
昔の思い出もアップしたいニャ〜と思っております。
よかったらお付き合いくださいましね。
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 21:00| 制作風景

2010年12月02日

「歳末猫の市」てんやわんや

me-b.jpg
「Merry Cats! 〜歳末猫の市〜」 12/9〜12/14
         ※会場:雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた


なんだかんだとジタバタしているうちにもう来週にせまってきました「歳末猫の市」。
あんなものこんなものとできてきましたのでご紹介させてくださいましね。

壁面展示用にステンシル柄手描きイラストのファブリックパネルを作りました。
1130--5.jpg

ステンシル柄は、うちのオリジナル版で作りました。(3種類・色違いで6枚・正方形)↑

手描きイラストのほうは、「絵手紙のようなファブリックパネル」仕立てです。和風です。
猫写真家のばんひろみ氏にご快諾いただいので「平太さん」と「ピコばさま」も描かせて
いただきました。和風のピコばさまは・・・岩下志麻・・・・みたいな感じで・・・す・・・?(笑)
(4種類・各1枚+平太さん1枚+ピコばさま1枚=合計6枚・正方形)

あとでかいサイズで手描きイラストパネルが2枚ありますがこちらは絵手紙タイプでは
ありませんです。・・・ほんまに猫だらけです・・・まあ猫の市だからなんですけど。(笑)


1130--4.jpg
今回初めてTシャツなどにもステンシルで絵柄をペタペタしてみました。(Мサイズ)↑
(携帯の画像なので不鮮明でしかも色が変〜;実物はもっと綺麗なライムグリーン)
Tシャツは今のところ、これ1枚ともう1枚手描きイラストのものを出品します。
時間があればもう1枚描ければいいニャ〜と思っておりますが・・・。;

※TシャツはOSAKAアート&てづくりバザールにたくさん?出品する予定です。

posted by なにわのにゃんこ屋さん at 11:59| 制作風景

2010年11月29日

♪バーサンガ夜ナベヲシテ〜

me-b.jpg
「Merry Cats!〜歳末猫の市〜」12/9〜12/14
      ※会場:雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた

1129--2.jpg

昨夜から明け方までこのようなモノをコツコツ作っておりました。
私以外はダンナも猫も犬も全員夢の国に行ってしまっておりました。

ここにきて夜なべ作業になってしまうのも自業自得。
すべて段取りの悪いわが身のなせるヘマだニャ。(笑)
1129--1.jpg

12/19に参加しますOSAKAアート&てづくりバザールにも出品するので
このような「猫てんこもり」状態になっております。(笑)

さてさて。コレも。なんなのでしょうね〜??(笑)
答えは、明日発表します。
(・・・・そんなにモッタイつけるほどのモノでもニャいのだけど;)

posted by なにわのにゃんこ屋さん at 11:08| 制作風景