2014年04月08日

額装前のきりえ


49.jpg

額に入れる直前のきりえは、こんな感じです。

四辺に黒い縁取りのような部分がありますでしょ?
額に入れたら額縁にほぼ隠れる部分です。
これで全体の絵の線が一枚状態でぴら〜んとつながっているわけです。
この黒縁がないと絵がバラバラになって崩壊してしまうのであります。(笑)

しかしながら口の部分などは、イラストの構図によっては「どーしてもつながらない」
という場合もよくあります。これもそうですが。(笑)
そんなときは、ツイーザーなど使って最後にそのパーツだけはることになります。

カッターやツイーザーやペーパーボンドやカッティングボード・・・ひと昔前に仕事で
つかっていた版下作業用の道具類が大活躍しております。うちではね。(笑)

「きりえ」と、ひとくちにいっても様々な手法があるようですね。
うちの場合も、私のオリジナルなやり方で仕上げております。

習いにいったこともないので完全な自己流ですが、伊勢型紙でも装飾用の場合は
切った柿渋紙のウラに彩色した紙をあてるみたいです。

去年の夏、「猫の額」(東京・高円寺)さんの企画展のために初めてきりえなるもの
にチャレンジしたのですが、なかなかオモシロイです。

自分の描いたイラストの線を「切り出す」という作業がとても性にあっているようです。

↓通販でお買い求めいただけるきりえ額はこちら♪
banner_small[1].gif
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 11:35| 制作風景

2014年03月13日

3/21.22 新作きりえ額出品します。

20140313.jpg


いよいよ来週の後半21日・22日・23日に開催がせまってまいりました
OSAKAアート&てづくりバザールvol.15に出品する新作のきりえ額
の制作風景です。

下絵を切りたい紙の上にのせて、2枚一緒にざくざく切ってゆきます。
これらはその残骸です。下絵です。
なんかヘビの抜け殻のようなもんだな〜といつも思います。(笑)

きりえ額は12〜15点くらい出品すると思います。
陳列・即売形式ですので全部みてみたいな〜と興味がある方はお早めに
おいでくださいましね〜。
前回同様、早い者勝ちで〜す。(笑)

bn_art190[1].jpg

◆猫屋芳樹堂は21日・22日の二日間出店します!
◆レギュラーブース:bニ-11
  (スペースの場所は、大きい会場の出口近くです)

posted by なにわのにゃんこ屋さん at 12:08| 制作風景

2013年12月30日

手描き「福招き猫」Tシャツ

本日、今年最後になりますご注文の品を発送させていただきました。
手描きTシャツで「福招き猫」という商品名で、先日のイベントにてSサイズを
展示しておりましたところ、違うサイズで白とベージュの生地でご注文いただき
ましたものです。
ドド〜ンと招き猫の絵柄が迫力なTシャツです。(笑)
20131230-2.jpg

きのう絵付けと仕上げの定着作業を終えたところです。
お客様に福を招きますように!!
20131230.jpg

年明け早々にはひなたさんでの年賀状展、2月には阪神百貨店「文具マルシェ」、
3月にはOSAKAアート&てづくりバザール・・と、来年の予定もぼちぼち決まって
まいりました。

また新年明けてからこちらで参加予定のイベントスケジュールなど、お知らせ
させていただきますのでどうぞよろしくお願い致します。

今年は、ゴタゴタジタバタしているなかでも思いがけなく新しく熱中できることを
発見したり、活動方向の指針も整理できそうになってきました。
来年も、より実りアル一年になれるようさらに努力してゆきたいと思います。

皆様。本年もありがとうございました。
来年もどうかよろしくお願い致します。

どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 23:44| 制作風景

2013年09月03日

新作の切りあと


dan-1.jpg

伊賀限定販売になるのですが、伊賀上野地場産買物処(だんじり会館・三重県)
のうちの販売コーナーに新作を出そうと、あれこれ作業しております。
130903.jpg

きり絵での作品展開など考えております。
しかし、きり絵作業の終ったあとの下絵はレースみたいになるんですね。
こっちのほうがオモシロイのじゃないでしょうか?(笑)
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 20:12| 制作風景

2013年08月08日

きりえ

現在開催中の「猫の縁日・夏祭り」(猫の額・東京)に参加することになりまして
お祭りや花火というテーマ課題にピッタリくるかな〜と初めて「きりえ」にチャレンジ
一年生です。

まったくの自己流です。(というか、初心者+無知識)
材料もほぼ我が家にありましたものですませました。
黒い紙とカッターと彫刻刀とマスキングテープとカッティングボードとツイーザー。

昔のグラフィックの現場にいた人間ですのでカッター作業は、なれておりましたが
彫刻刀は、あまり使わなかった道具なので指先のダメージひどかったです。(笑)
以前は、ドラフティングテープを使用していましたが、昨今貧乏なのでマスキング
テープ(業務用)になったのが悲しい・・。

kiri-1.jpg

下絵を黒紙の上に配置して2枚一緒にザカザカ、中のほうから切ってゆきました。
下絵には家にあったトレぺ使いました。(昔のアナログな画材残してあるのよ〜)
切りながら下絵変更したり描きたしたり、かなりランボーです。初心者は恐ろしい。
このやり方が正解かどうか知りません。;良い子はまねしないでください。
kiri-2.jpg

きのうアップしたはじめさんとにいちゃんは、写真をそのまま黒紙において直接
切りました。これまた、かなりランボーです。良い子は・・ええい、しつこっ!!
でも写真から直接、主線を切り出す作業ってオモシロカッタです。

あとで検索してみたら下絵の固定にはホッチキスを使うみたいですね。ははは。
下絵をはずしますとコンナ感じ。↓
kiri-3.jpg

裏から彩色したものをあてて完成です。
昔、作ったことのあるアニメのセル画と同じ形式です。↓
maturi1.jpg

これまた、あとで検索したら「きりえ」では裏から色和紙を貼り付けるのが一般的
みたいですが、どっちでもよいみたいでした。
maturi2.jpg
↑花火の丸い形は彫刻刀をくるくる回して切り出しました。

伊勢型紙を習いに行きたいので、最近アチコチ検索しておるのですが、近所には
ないようです。(こんな辺境地で車の運転もできないからお手上げです〜ははは)

<おわび>
きのうのごとーさんのブログのリンクが不具合おこしていたようです。
お知らせいただいて先刻、なおしておきました。すみませんでした。

http://hibiiro.blog53.fc2.com/blog-entry-113.html
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 10:57| 制作風景

2013年01月16日

働けど働けど・・・

我が暮らし楽にならざり
じっと手を見る・・・(by石川啄木)

・・・・などという感じでやらねばならぬことが山積みで家の掃除も
雪かきもさぼり(まだ家の周辺とか庭とか溶けないんですよね)
ひたすら作業しているつもりですが・・・。
ビンボー神がマンボーダンスしているような今日この頃の我が家。

そして、詩のごとく「手を見る」と「あら黄色い」;;
結局、医者から柑橘類と野菜ジュース禁止令が・・・。
みなさ〜ん、野菜ジュースの飲みすぎには注意くださいませね〜。(笑)

・・・・余談ですが・・・

貧しさに負けた〜、いいえ世間に負けた〜♪(by昭和枯れススキ)

↑いったいナニをしたんやこのカップル?(夫婦か?)
 などと子供のころから歌詞にギモンをもちつつ口ずさんできました。(笑)
 世間にどう負けたんでしょうかね??

↓とりいそぎ3月のイベントにむけてがんばり中で〜す。

bn_art190[1].jpg

※ミニスペシャルブース
※両日参加

posted by なにわのにゃんこ屋さん at 22:25| 制作風景

2012年08月13日

オリジナル猫クロス〜吉衛門モデル

現在、在庫切れになっております手刷りのオリジナル猫クロス。
今のところ柄は「はちわれ猫」「白猫」「虎猫」の3種類です。

「はちわれ猫」以外はモデルがおります。
「白猫」は、うちの丁稚のヨンセンです。

「虎猫」は、番頭の吉衛門です。↓

2012080915530000.jpg

そしてこれがモデルご本人です↓ (笑)
120807.jpg


きり絵や木版画をイメージして彫りましたけしゴムはんこをひとつひとつ手でスタンプ
しながらオリジナルの布に仕上げております。
2012080915520000.jpg

地道で時間がかかる単純作業ですが、結構好きな工程です。
手首や腕の筋をかなり痛めてしまいますけどね。(笑)
歳だからしゃーない?(なんてったって昭和のコだもんね)笑

9月はイベントの予定がてんこもりなのであせりながら制作中。


posted by なにわのにゃんこ屋さん at 10:25| 制作風景

2012年04月12日

オリジナルの猫布

120412.jpg

きのうはオリジナルの猫布を作っておりました。
これは手刷り作業のもので〜す。
これから、いろんな布雑貨に展開できたらいいな〜と考え中です。

一枚一枚、猫の柄や配置や色も変えて作っておるので楽しいです。
ただ次の日、腕や肩が筋肉痛になりますけどね。(笑)
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 10:26| 制作風景

2012年03月23日

お迎えでごんす?

本日は、朝から雨模様。
オーダーをいただいている手描きTシャツの絵付けをばしておりました。
荒れ放題の庭をながめながらカウンターでの作業が一番好きであります。

夕方になってちょっと雨があがったらすかさずゴロゾウ先生が散歩の催促に
やってきました。の図。です。(笑)↓
120323.jpg

心霊写真みたいになっちゃいましたね。(笑)
しかたないので作業を中断して散歩にでかけました。
こういう作業のときはホントは中断したくないんですけどね。
手がなかなかもどらなかったりするので。
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 22:12| 制作風景

2012年03月21日

地元の伝統芸能とコラボります。

 
120320.jpg
先日のタウン情報誌YOUの記事をごらんになった地元の「伊賀青山会」さんが
3月の伊賀上野タカラモノイチ会場までおいでくださり、当方の手描き猫イラスト
の制作をご注文くださいました。

「伊賀青山会」さんは、地元に伝わる江州音頭の保存・後進育成の活動をされて
おられます。
踊りの際に着用する半被に当方の手描き猫イラストを使いたいとのことでした。

きのうイラスト案と布地の最終確認をしていただきましたので5月の直販イベント
の予定がすみ次第、随時制作にかかってゆく予定で〜す。
6月23日のイベントで初お披露目のご予定だとか。
かなりユニークな半被になるのではないかと仕上がりが楽しみです。(笑)
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 11:55| 制作風景

2012年03月19日

入稿今昔物語??


hu-1.jpg
来月から、大阪では猫まつり。こちらの地元ではNINJYAフェスタ。
そのせいもあって、ちょこちょこと出品するものを作っておりますが
今年はデータ入稿するモノが多いですね。
そろそろ手描きのものとか作りたくなってきました。

本日もひとつデータ入稿しました。
ベンリな世の中になりました。
版下にトレぺをかける必要もなし、色指定・写植指定も不要。
バイク便や航空便や宅配便の手配も無用。

なのに午後3時くらいから肩が固まってつっぱってきましたよ〜。
昔にくらべたらラクチン入稿のはずなのに体調が悪くなるとは
なんという根性なしなのでしょうか・・・。;;
ちょっと細かい作業が続くとパソコンもワタクシの肩もガッチガチに
固まってしまう傾向にあります。
どちらも許容範囲オーバーということなのでしょうかね〜。(笑)

はっきりわかっていることは、パソコンもワタクシも「老体」なのよね♪
女将さんもイイ歳ですけどね。
最近とみに体が固そうです。(家人が撮影)↓
hu-2.jpg
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 18:33| 制作風景

2012年02月29日

久しぶりの・・

今朝、起きたら「そこは雪国だった。」(笑)
けっこうつもっておりました。10センチくらいかしら。
12229.jpg

庭の雪景色を眺めながら、久々に手描きTシャツの作業などをしておりました。
こういうアナログ作業は、まさに「絵を描く」という感触が。
やはり楽しい。

お待たせしているオーダーのお客さま。すみません。
もうしばらくお待ち下さいませ・・・。(ぺこぺこ);
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 22:58| 制作風景

2012年02月06日

新作てぬぐい考案中


k.jpg

先週、新柄のマイクロファイバーハンカチを発注しました。
OSAKA CATSてぬぐいやLUCKYCATSてぬぐいが完売しましたので新しい
てぬぐいの柄も制作中であります。

といっても昨年秋に「猫の目時計てぬぐい」と「とびだしCATSてぬぐい」の2種類
作ったばっかりなんですが。(猫の目・・の方は、もう在庫が半分になってるけど。)

でもてぬぐいの柄を考えるのおもしろいです。
てぬぐい屋さんになろうかしら?(笑)

そんなこんなでお篭り状態で制作中です。
来週、入稿しないと3月のOSAKAアート&てづくりバザールに間に合いません。
きゃああ〜〜。はよ〜しませんと!!;

ギャラリーのろぺこさんで通販中!
banner_small[1].gif
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 22:34| 制作風景

2011年10月17日

うめ〜皿


111017.jpg
長年使っております絵の具用の皿です。(本日の作業後の状態;)
これは「梅皿」というもので他にも形や大きさの違うこのタイプの皿を3〜4枚程
もっております。あとは小皿を数枚使っております。パレットは使いません。
手描きのTシャツなどの作業する際の道具類はこんな感じです。
ドライヤーやティッシュなんかも必須アイテムです。あとカッポウギ。(笑)

本日、オーダーの品を描きあげることができました。
嬉しさのあまりつい食べ過ぎました。たこやきとお蕎麦。
お蕎麦だけにしておけばよかった・・・。
関西人ですが実は蕎麦大好きです。
「浪花では 蕎麦が好きとは 言いにくい」(by猫屋)
最近はそばつゆでたこやきをいただくのにはまっております。
ソースやマヨと違う美味しさ!明石焼きっぽくなるのであります。

昔からテンションが上がると食欲もアップというこの悪癖がたたり今では見るも
無残な太りよう・・・・ああ、苦しい。いい歳してバカですね〜。(笑)
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 21:38| 制作風景

2011年10月15日

グッチーな本日のワタクシ

先々週あたまからオーダーいただいております手描きTシャツの制作(2枚)に
とりかかっております。
そのあとにもオーダーいただく予定が入っているのではやいとこ仕上げなきゃ〜
とあせっておりますがなかなか手がの〜ろ〜い〜;;

アナログ作業のイラスト描きは、ほんとは一気に仕上げたいのですがなかなか
集中できるような環境ではないので作業は分断気味。
マシーンじゃないからいったん中断しちゃうとなかなか「手」がもどってこない。
「回復」するのにかなり時間がかかるようになっているのに愕然とする今日この頃。
イロイロなことが若い頃とは違ってきているので仕方ないのですが。
歳感じますわ〜。(笑)

そうそう。歳感じる!といえば。
最近始まった朝ドラにでてくる足踏みミシン!
中学校で家庭科室にあったし、家にあったし。
糸の掛け方とかテストに出たし。
でも今見たら、すげ〜〜〜レトロ〜なのね!!
歳感じましたわ〜!!(笑)

posted by なにわのにゃんこ屋さん at 21:26| 制作風景

2011年08月26日

いや〜ん!

マグネットの絵付け作業をせっせとやっておりましたが
うっかり腕をおいてしまいました・・・・・。(;;)いや〜ん!
バカでしょう〜?(笑)
110826-1.jpg

せっかくカワイイ顔が描けた〜♪と気が緩んだんですね。
自分のオマヌケさには、ほとほとアイソがつきますわん。
バカバカ!ワタクシのバカ!(泣)
110826-2.jpg

こんなことで来月のOSAKAアート&てづくりバザールや
「猫のお店」(ひなた・谷六)に間に合うのかワタシ?(笑)

もういい歳なんだから落ち着いたオトナにならなくちゃね。
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 19:27| 制作風景

2011年08月25日

ひさびさに

アナログな作業してました。マグネットに絵付けです。ひさびさに使う絵の具なので感がもどるまで時間がかかってしまいます。画材ごとに手をかえなあかんのでしんどいですわん。ま。がんばんべーです。
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 22:27| 制作風景

2011年08月19日

掘ってます?

・・・・ちゃいました。
「彫ってます」でした。(笑)
110819.jpg

はい。消しゴムスタンプです。
ここ数日、彫ってます。

おかげで連日頭痛まつりです。(バファリンまつりともいいます)笑
来月のイベントに出そうと思っている作品に使用したいのでイロイロ
彫っているのですが自己流です。
 

目が悪いのでもう気分は「棟方志功」です。
あんな感じの格好で彫っています。

ひなたさんでお会いした消しゴム作家のしましまこさんに以前お会い
したときに教えていただいたコトなどを思い出しながらやってます。

自分的には「朴訥な線」に仕上がってくるのでナンカ楽しいです。
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 21:09| 制作風景

2011年08月14日

お盆だから

・・というわけではないのですが。
今年のお盆休みは、亡くなったワンコさんの絵を描いておりました。

先日お知り合いになった方から、可愛がっていたワンコさんを亡くされて
悲しんでおられるご友人へのプレゼントにしたい!と、お願いされまして
珍しく猫以外を描いておりました。
110814.jpg

額なしでどこにでも置いたり飾れたりできる様に小さなファブリックパネル
にしました。

Love me,love my dog.(とことん愛してください)=西洋の諺
・・・・・という一文も添えておきました。
かなり愛されていたワンコさんだったようなので。
合掌。

posted by なにわのにゃんこ屋さん at 11:18| 制作風景

2011年07月31日

秋への準備中です

こちらは先日の台風以降、なぜかすっきりとしないお天気が続いております。
夏らしくないような・・・・・朝晩などは冷え込みますし、日中もまあまあ涼しい
からかめずらしくヒグラシが頻繁に鳴いております。

9月は大阪で猫の企画イベントやATCでのイベントなどに参加しますので
この夏は準備に専念しようとまじめに予定をたてているのですが夏休みの
宿題のごとく順調にクリアできたためしがありません。(笑)

いろいろと新しいものを制作中であります。↓
neko-k.jpg

できあがったらまたちゃんと紹介しますね〜。

新しいてぬぐいも8月上旬にはできあがってくるそうなので楽しみであります。
もう手元にあるてぬぐいは、LUCKY CATSてぬぐい7枚とOSAKA CATS2枚
になってしまったので、もうひとつ新柄追加してもいいかニャ〜と思案中です。
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 11:22| 制作風景