2016年06月16日

作業中

nekotensan.jpg

いつもこんな感じで切り絵の作業しています。
(※画像をクリックすると拡大します)

机の前には、アトリエねこてんさんの大好きな版画
「話を聴くねこてん」を飾っております。

木版画は好きなのですが、自分では作りたいと思った
ことはないですね〜。

イロイロ手を出す性質なんですが。(笑)

posted by なにわのにゃんこ屋さん at 14:54| 制作風景

2016年06月03日

自分さがし

「自分さがし」するよりも「自分づくり」するほうが
 性に合ってるかな〜?
 ワタシって昭和だわ・・・。

DM.jpg

DM宛名.jpg

・・・当面は「自分づくり」よりも、個展に出品する
「作品づくり」をしなくてはいけませんね。(笑)
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 16:01| 制作風景

2016年03月31日

足踏みしているうちに

ご無沙汰しております。
明日からは新年度ですね。
いつのまにか春ですわ。

今年の冬は暖かかったです。
車のタイヤも冬仕様に交換しなかったし、雪が積もったのも一回だけ!
こんなことは、ここにきて20年になるけど初めてです。
そのわりには、桜の開花も遅いし、ツバメの帰還もまだみたいですけど。

年末からこっち、実家のあれやこれやで未だバタバタしておりましたので
今年のイベント関係は、未定にしております。
父の容体いかんで、直近の見通しも立てにくい状況なので、いまだ先行き
不透明です。

8月の猫の額さん(東京・高円寺)での個展準備は進めています。
なかなかはかどりませんけど。(笑)

いつもより大きめの作品作りをしようとがんばって下書きを作成して、さあ
カッティングしようとしたら、そのサイズの紙がないのであわてて注文したり、
とりよせた額が破損していたので返品したり。

まさに一歩進んで何歩さがるねん!!という感じで。
どうもリズムがだだ崩れております。

私がじたばたと足踏みしているうちに世間は春なのね〜。という感じです。(笑)


posted by なにわのにゃんこ屋さん at 18:14| 制作風景

2016年02月03日

できることからコツコツと・・

8月に予定しております「猫の額」さん(東京・高円寺)での個展に向けて、
準備をぼちぼち始めております。
・・・が、イロイロとリズムがくるってしまっているようです。
なかなかサクサク思うように進みません。

それでなくても去年の後半から調子悪いのになあ〜。;;
こんな時は、いつもと違ったモノを作ってみるのもいいかなと思ったり。
保留にしたままの新しいてぬぐいのデザインに取り組んでみたり。

しかし作業中に突然眠気がおそってくるので困っています。
画がぐちゃぐちゃ・・・。(笑)



posted by なにわのにゃんこ屋さん at 01:07| 制作風景

2015年10月31日

やっとこさ〜

看板作業が終わりました〜!!
ちょ〜〜アナログな作業。
もうまるで昭和の世界。(笑)

月曜に納品の予定ですので、それが終わったら出来上がり画像を
アップします〜。

よかったら見てやってちょんまげ。です。
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 17:46| 制作風景

2015年10月23日

うちの小さい秋はやかましい?

連日、2回のベランダで看板制作作業というかペンキと格闘しております。

秋なのでイロイロ飛んできます。

ぶんぶんと羽音が大きいスズメバチがやってくると避難せなあきませんので
めんどくさいです。
秋はいちだんと凶暴そうで怖い様相でむかってくるのでホント怖いです。

カメムシもぶんぶん飛んできてうるさいです。

スズメも団体さんでやってきて庭の木でにぎやかです。

今日はイラストのラインどりをしていたので集中してやらねばいけません
でした。
慎重に筆を動かしていたら突然「ぎえ〜ぎえ〜ぎえ〜〜〜〜!!!!」
モズです!

地啼きというんですか?秋になったらよけいにうるさく啼きますよね〜。
思わず「うるさいっ!!!」と一喝したら黙りましたけど。(笑)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

誰かさんが 誰かさんが 誰かさんが みつけた
小さい秋 小さい秋 小さい秋みつけた
目隠し鬼さん 手のなるほうへ
すましたお耳に かすかにひびく
呼んでる口笛 モズの声

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

うちのモズの声は、かすかにひびく・・・なんておとなしくニャイ!!
態度でかいです。小さくない。(笑)

posted by なにわのにゃんこ屋さん at 20:45| 制作風景

2015年10月22日

カメムシの美白?

ここ数日ベランダでペンキ塗り塗りの看板描き作業をやっております。
時たま大きなスズメバチがやってくるので恐怖です。

先日は、カメムシがいきなり白ペンキにとびこんできました。
普通カメムシは黒や暗い色を好むのですが。

カメムシが真っ白になって美白効果満点!
しかしペンキだけにこのままだと固まってしまいます。

気の毒に思ってすぐに棒につかまらせて水入れの中でぐるぐる筆洗
ならぬ虫洗。
とりあえずペンキが落ちたところで庭へ投げました。

素早くおこなったんでカメムシガスにはあいませんでした。
カメムシもびっくりしてがず噴射するのを忘れていたのかも。

でもスズメバチだったら・・・よう助けませんけどね。
白スズメバチ??くわばらくわばら。

posted by なにわのにゃんこ屋さん at 12:10| 制作風景

2015年10月20日

ペンキ職人?

以前、広告関係のイラスト仕事をやっていたころの事務所名は
paintworkerといいました。

昔、若いころにpaintmarkerが新発売されたときに某百貨店で
実演販売のアルバイトをしたことがありましたので、屋号を
考えた時に語呂合わせというか今でいうおやじギャグというか
そんなノリでつけた名前でした。

しかしながら和訳したら「ペンキ職人」だったので笑った。
おもしろいからそのまま十年以上やっていましたけど、ペンキ
仕事の発注がきたことはありませんでした。(笑)

事務所をたたんだ今になってペンキで看板を描くことに。(笑)
お得意先からお願いされましたので、ここ数日とりかかっており
ます。

看板とか描くのは高校時代の美術部や漫研の時以来で、なかなか
おもしろいし楽しいです。
今のペンキは、アクリルえのぐみたいで扱いやすいですね〜。

あの頃は、大人数でがやがや描いたり作ったり楽しかったな〜。
あの頃からずっと自分ひとりだけ残ってまだ描きつづけていたの
かもしれませんね。














posted by なにわのにゃんこ屋さん at 21:13| 制作風景

2015年10月18日

はやっ!!

新しくなったmacで印刷会社にデータ入稿・・・え?もう終わり?

テンプレートのダウンロードの段階で、え?これでええの?・・と
思うくらい簡単で速かったですが。

データ圧縮の際にも、え?これでオッケー?

入稿などもはじめてWeb入稿なるものが使えるわ、5秒かからんわ。

今までの機種が古すぎて入稿の度にトラブルが発生しがちで四苦八苦
していたのが嘘のようです。

最新は最速でした。(笑)

某保険を解約して購入にふみきったかいがありました。
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 03:19| 制作風景

2015年10月09日

だって涙がでちゃう・・

・・女の子だもん。(数十年前はネ)

ここ数日は久々にきりえ以外の制作作業に没頭しております。
お得意様からご依頼のあったポストカードのデザインとかイロイロ。

新しく買ったImacは、大きめの画面にしたんで作業がはかどるかと
思ったんですけど〜・・・。
すごく目が疲れる〜、なので肩がバキバキに硬くなって大変です。;
首もえらいわ。(泣)

作業が楽になるどころか・・逆効果だったのかもしれない(泣)

ガキガキゴキゴキ、肩関節や首筋を動かすとものすごい音がします。
痛いんですわ。これが。
バンテリン塗っても全然効きません。

自動的に緊張性の頭痛も、でてまいります。
吐き気もします。

肉体労働ではないのにすげ〜〜疲れます。
体がデジタル作業についてゆけません。(笑)

歳のせいかニャ〜?


posted by なにわのにゃんこ屋さん at 19:14| 制作風景

2015年08月22日

久々にTシャツを

かなり久々にTシャツを出品するかもしれません。
今までのよな手描きものではなく〜、きりえをプリントしたものです。

普通よくみかける転写シートのアイロンプリントではありません〜。
プリント紙をひとつひとつハンドカットした切り絵を、アイロンで直接
布に焼き付け染色してしまうのです。

ちょっとかすれた感じの部分もできたりして、おもしろい仕上がり感です。
同じ図案の切り絵でもひとつひとつ違うので、ハンドメイドならでは??
手描もの同様、一点もの感覚♪

ホントは手描きより手間かかってるかも。
コツ覚えるまで大変!(笑)
でもなんか楽しいので当分ハマるかもしれニャい〜。

老眼きついし、うちのアイロンは嫁入り道具の27年前の重いやつなので
作業がちょっと大変です。(笑)

でもいいの。
おもしろいから。

画像なくってスミマセン・・・。


↓ こちらで初出しの予定で〜す
bn_art190[1].jpg
※猫屋芳樹堂:ミニスペシャル MS-63
※4日間連続出店









posted by なにわのにゃんこ屋さん at 23:07| 制作風景

2015年03月13日

脱皮のあと?

201503kirie.gif
・・・では、ありません。(笑)
いつもながら、きりえ制作の残骸?が大量にでました。
これは実は図案の紙なのです。

きりえとして使う紙のうえにこの図案がかかれた紙をのせて
2枚同時にザクザク切ってゆくわけです。

あたりまえですが、本体同様に全部一枚状につながっている
のでレース網みたいでおもしろいので保管しがちです。(笑)

今度この切り屑をためておいてオブジェとして展示したら
おもろいかも〜と家人が言いましたが。(笑)

今回、自分でドキッとしたのは机の上に落ちていたこの小さな
手の切り屑でした。
201503-2.gif
「リカちゃん」人形のくりぬいた部分だったのですが。(笑)
夜中だったので、一瞬こわかったです。バカですね。(笑)
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 15:50| 制作風景

2015年01月30日

OSAKAアート&てづくりバザールvol.18へ準備中

今度で18回目の参加になりますOSAKAアート&てづくりバザールvol.18の
準備中です。(はかどってませんが)笑

初回から参加させていただいておりますのでもう何年目になりますでしょうか。
このイベントは、ワタクシが本業をリタイヤしてから「猫屋芳樹堂」を始めた
のと同時期に開催が開始されておられます。
自身の創作の変遷?も相まって何やら感慨深いものがあります。
一昨年の夏に突然「きりえ」を始めてから徐々にこちらへの参加ブースも壁の
あるミニスペシャルブースに移行しております。

きりえ額を壁面展示しながらの販売させていただく今の形になりました。
展示の準備に毎回、開始時間のギリギリまでかかってしまうのでいつも展示の
風景を撮影するのを忘れております・・・。

前回のときに二日目に関西つうしんさんがイベント会場に来られてうちの展示
を撮影してブログにアップしてくださっておりました。

こちらのページの最後のほうにうちの展示風景が紹介されています。
今度もこんな感じです。
(この画像は二日目なので売れてしまった額も多いので空いている壁も)笑
  ↓

 
今度のテーマも「猫それから昭和」と「なにわ」です。(笑)
よかったら遊びにいらしてくださいね。
(現在、直販のイベントはコチラしか参加してませんし・・)
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 10:41| 制作風景

2014年11月13日

ザクザク

連日、ザクザクザクザクきりえ作業しております。
レースのようになった下絵版がたまってゆきます。
なんかすぐに捨てる気になれずためてしまいがちです。(笑)

141113.gif

OSAKAアート&てづくりバザールのほうには、15点くらいの新作きりえ額を
ワタクシが展示&販売致します。。(作品数はもう少しふえるかも)

またまた、きりえ額の小展(ミニ個展)させていただこ〜と考えております。

制作中の新作きりえ額は、下記記載のイベントに出品する予定です。
よかったら見にいらしてくださいね。

〜〜〜〜〜<11月以降のイベント参加予定>〜〜〜〜〜

◆11月19日(水)〜12月 1日(月)

  関西つうしん企画 「猫展」
  <参加作家>
   s.ukawa、えのきのりこ、かたおかともこ、cacheiko、
   かわさきみな、七條初江、Naoka、猫屋芳樹堂、前田明子 他

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

◆12月13日(土)〜12月14日(日)

  OSAKAアート&てづくりバザール vol.17

bn_art190[1].jpg

  <猫屋芳樹堂>
    ・12月13日(土)・14日(日)両日参加
    ・ミニスペシャルブース
     
    ※ブースbヘ、近々お知らせできると思います。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 12:34| 制作風景

2014年10月21日

さらば昭和と言おう〜♪

さよならは誰に言う〜♪ (by森田健作)

212.jpg

長々と30年以上使ってきましたトレース台(ライトテーブル)がもう限界に
なったので同型のものを●mazonで探したら4〜5万するので腰ぬけた。

家人が専門学校でアニメ科を専攻したさいに購入させられたものなので
かな〜〜り古い型でもちろん蛍光管仕様であります。

このぶんでは最新型のLED仕様だとかなり高額かな??
と、ダメもとで検索したら。なんと!!
1万以内ですばらしい日本製の物件があるある。ビックリですわ。

もちろんLED!
さらにタッチ機能で明り調節10段階!!
しかもA3サイズ!
しかもしかも薄型って???すげ〜!!

211.jpg

↑値段もお手頃8980円なので決めたのがこの品!
早速、注文したら即効で商品到着!(笑)
凄く使いやすい!さすが日本製品!

機能抜群の最新型風味のもののほうが安いなんて!!
アッと驚くタメゴロ〜!です。(byゲバゲバ90分)

もうね〜。
さらば!昭和!と言わせてもらいますわ〜。(笑)












posted by なにわのにゃんこ屋さん at 16:18| 制作風景

2014年06月13日

凹んでます

明日は、お世話になっています三重県伊賀市内の伊賀流忍者博物館さんや
むらい萬香園さんやだんじり会館さんに納品などでお伺いする予定です。

だんじり会館さんのほうには、きりえ額も追加納品する予定です。

65-1.jpg

きりえ作業をしていますとカッターを持つ指先が凹んでしまってジンジンします。
歳のせいか、なかなかもとに戻りません。

お肌にハリと潤いがない証拠ですね。(笑)
それとも脚気?(笑)
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 11:45| 制作風景

2014年06月05日

ビンボーヒマナシ・・・


ブログさぼって連日まじめ?に作業しております。;

ご注文いただいているきりえ額や新作の缶バッチなどイロイロです。
とりいそぎ差し迫った納品日や入稿日のものをあいだにいれてしまうので
こちらのきりえ額は、なかなか仕上がりませんが・・。
65-2.jpg
「秋までにお願いします」というお言葉に甘えております。すみません。
きのうから、また急ぎの別件にとりかかっておりますワタクシをお許し下さい。;

最近は、きりえのような頭をつかわない作業をするときはBGMかけるように
なりました。

中学の頃、聞いていたモノとかなんかですが、今聞くと「驚き!」です。
というのも、当時は親切な友人がアルバムをかしてくれたのをカセットに録音
して聞いていましたので今ならわかりますが、かなりひどい音質でしたね。(笑)

あれからウン十年経過していつのまにかCDやらリストマー?やらで立派な
オーディオがなくてもそこそこの音が聞けるのはありがたいことです。
あ〜こんな綺麗な音楽だったのかと懐かしいけど新鮮であります。(笑)

posted by なにわのにゃんこ屋さん at 11:51| 制作風景

2014年05月13日

きりえ額「ニジノハシノタモト」T〜V

うちの先代と先々代の女将さんをモチーフにしたきりえです。
どちらも三毛猫だったので「女将」なのでありました。(笑)

↓先々代女将「おりょう」
14321-2.jpg

↓先代女将「みふゆ」
49.jpg

ほんまのタイトルは「ニジノハシノタモト」なのですが、長すぎるかな〜と思い
「ニジノハシ」にしました。
私的には「虹の橋」は極楽の蓮池にかかっているような気がしております。

あちらへいったうちの女将さんたちが「はてさてうちは何でこないなところに
おるんやろか?」と思案気な様子をしておる図です。(笑)

3点このタイトルでつくりましたがすべて完売しておりますのでいまのところ
在庫はございません。


posted by なにわのにゃんこ屋さん at 15:11| 制作風景

2014年05月12日

ヤマトちゃんのきりえ

先日、お作りさせていただきましたオーダー品のひとつをご紹介させて頂きます。

時折、うちのブログに写真を送ってくださるKABA特派員さんの奥様からの
ご注文で、とても可愛がっていらした黒猫のヤマトちゃんのきりえ額です。
kirie-y1.jpg
これは切り出した下絵の紙をはがしてみた直後の様子です。
黒の紙を切る場合は、下にカラーボードをつかうことが多いのであります。

一旦いつものように彩色した和紙を裏から合体させてみたのですがこの絵に
限っては何かしっくりこなくて・・・結局、ヤマトちゃんの目の色と同じ色の紙を
あてることにしました。
やはり猫さんは「目が命」ですからね、ヤマトちゃんの場合はひまわりイエロー。

結局、単色のバック紙のほうがこの絵はイキイキしてるような印象を受けました
ので、そのままいつもの額に入れましたらこれまた「しっくり」こない。(汗);
3パターンの額縁を試してみましたが・・・・なんか違いました。ひえ〜。
kirie-y2.jpg
思い切って枠なしのガラスフレームに入れたらやっと落ち着きました。(汗);

このようなケースは、はじめてです。
自分の描いたはずの絵が自分の言うことを聞かない・・・ような感じでした。(笑)
こんなこともあるんですね。






posted by なにわのにゃんこ屋さん at 11:43| 制作風景

2014年04月18日

本日の・・・

・・・・・作業風景で〜す。(笑)
2014418.jpg

きりえの作業はコンナ感じでやっておりますです。はい。

最近は、昔々聞いていたモノをBGMに作業することが多いですね。


posted by なにわのにゃんこ屋さん at 18:00| 制作風景