2012年01月30日

青い灯赤い灯


nanba.jpg

・・・道頓堀の〜♪ (by道頓堀ラプソディー)

道頓堀の夜景です。
先月、大阪に行った折に撮りました。
気分はもう「観光客」でした。(笑)だって今は三重県民♪
生まれ育った大阪の街も年々急速に変わってゆきます。
 

ギャラリーのろぺこさんにて通販中!
banner_small[1].gif
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 21:32| その他

2012年01月26日

ただいま工事中です。


kuroneko.jpg

ここ数日、うちの管理人さんに当サイトのリニューアル工事をぼちぼち
すすめてもらっています。
ワタクシ以上に体調不良の体にムチ打ってがんばってもらっております
ので、どうぞもうしばらくお待ちくださいませね。

ギャラリーのろぺこさんで通販中!
banner_small[1].gif
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 21:25| その他

2012年01月25日

頭痛フェスティバル絶賛開催中

この冬一番の低気圧とともに頭痛フェスティバルも開催であります。
どない対処しても冬場の頭痛は年々ひどくなるようです。(泣)

頭痛外来にも通いましたがワタクシの場合は「体質」なのだとか。
なんでも筋肉がキンチョーしやすいのでそれが頭痛の原因らしい。

そんなわけでワタクシのそばにいらした方には、もれなく首や肩が
バキバキゴリゴリいう音をお聞かせすることができます♪
大抵のヒトはビックリされます。ごつい音しますので。(笑)

エアコンの無い我が家にとって真冬は家の中でも吐く息は白い〜!
くらい空気が冷えちゃうので呼吸をするたびに頭がズキズキします。

・・なんてこの時期、泣き言ばかりゆってるワタクシ。
ダメ!こんなことじゃ!「ひろみ負けたくない!」(byエースをねらえ!)

というわけで、今季から新兵器投入です。(笑)
愛用のバファリンを服用し、小林製薬の「塗る頭痛薬ズッキノン」なる
ものを肩・首などに塗り塗り攻撃です!Wの効果です!
まさに最終兵器ズッキノンです!結構クサイですが!(笑)
ワタクシこれでこの冬をのりきります!

しかしこのような使い方をしてよいのか??ギモンです。
よいこのみなさまは決してマネをしないでくださいね!!

♪ギャラリーのろぺこさんにて通販中♪
banner_small[1].gif
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 20:56| その他

2012年01月24日

ちょこちょこリニューアル

本日より、当ブログに新着情報欄が開設されました!
ブログタイトルの下にある「NEW!」の欄であります。
(管理人さん。ありがと〜〜。)

最新のお知らせやイチオシの情報など、コチラでチェックしてくださいね。
携帯から当ブログをご覧のお客様からインフォメーション欄は表示されない
旨おききしましたので、簡単な新着情報欄も設けることにしてみました。

雪が・・・ボタン雪というか、ティッシュをちぎったような大きな雪が朝から
ふったりやんだり。ラジバダリ。(←もう古い?)つもらなければいいのですが。
家人が無事帰還できるのか心配であります。夜間は路面凍結の恐れあるし。

このキツ〜イ冬の低気圧のおかげで朝から頭痛と腰痛が・・。(笑)勘弁して。
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 16:05| その他

2012年01月19日

樹氷にしてね

120117.jpg

・・・とあの娘が言った。(by昭和のサントリーCM)

古いですね〜。
しかしこのような光景をみるといつもこのフレーズがでてきてしまいます。
サントリーの「樹氷」ってお酒は、まだあるのだろうか??(笑)

正確にはこれは樹氷ではありませぬ。と思います。
おととい朝起きると外は一面の銀世界だったのです。積雪5cmくらい。
さらさらスノーパウダーでしたが、なぜか木の枝にへばりつくものですから
近所の木々や山もコンナ感じで、まるで「樹氷〜」みたいな風景になります。
葉を落とした広葉樹の林などとても綺麗な光景がひろがります。

関西では、わざわざ奈良の御杖村まで樹氷ツアーに行かれる方が多いそう
ですがウチはわざわざ出かけてゆかなくてもいいのでラッキー???

この寒さで夏場ヨレヨレだった高齢のゴロゾウ先生もすっかりよみがえって
元気に走り回っております。今年で17歳になりますが老いて尚盛ん?です。
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 11:42| その他

2012年01月04日

謹賀新年です。

あけましておめでとうございます。
昨年もありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

我が家はおかげさまでいつもどおりの静かな正月を過ごさせて
いただきました。感謝。
120101-5.jpg
今年のおせちはヒットでした。(うちのは二人用サイズです)
やはり料亭のものはマチガイないみたい。かな?
120101-3.jpg
毎年お参りさせていただく大村神社さん。
山の中にアルふる〜い神社です。
120101-1.jpg
神社の杜にはムササビが住んでいます。
120101-2.jpg
今年は辰年ですね。(笑)
120101-4.jpg
そして今年もナマズ石で〜す。地震除けの神さまなのですよ。
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 14:55| その他

2011年12月30日

今年も有難うございました!

いつも猫屋芳樹堂をかわいがってくださる方々、お世話になってるお店
やイベント関係の方々、手伝ってくれる友人の面々など、様々な方々に
本年も大変お世話になりました〜!

本業であった広告関係のイラスト仕事をリタイヤしてからここ2〜3年は
個人で猫雑貨の製作・販売をぼち〜ぼちとやってきておりました。
おかげさまで沢山の方とご縁をえることができ感謝でいっぱいです。
ありがとうございました!!

今年の後半からは、大阪だけではなく、現在すんでいる地元のイベント
などでの直接販売にも参加するようになりました。
おかげでイロイロな方とお知り合いになれてとても充実した一年でした。

なかでも偶然、大阪で通っていた高校の劇研(漫研)の後輩くんに巡り
会えたのは「名張の奇跡」でありましたが。(笑)

それ以外では、イロイロと父母の健康や家電製品や家屋関係が次々と
壊れてゆくのでびっくりしましたし、お金がコンドルのようにとんでいく・・・。(泣)

なにわともあれ、来年からは新しい委託販売のお店も決まりましたし、
次々とあれも「作りたい」これも「作りたい」という欲がでてきております。(笑)
来年は体力の許す限り、イロイロなイベントにも参加したいと思います!
来年は、やるぞー!おー!(意気込みだけは力強い?)

今年同様、来年もご愛顧いただけたら幸せであります。
本当にありがとうございました。

今年のブログは本日でおしまいとさせていただきます。
ブログの再開は1月4日からさせていただく予定にしております。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

みなさま、よいお年をお迎えくださいませ。

posted by なにわのにゃんこ屋さん at 18:21| その他

2011年12月07日

ナーンビョーー???

・・・いえいえ。「難病」のこと。なんですけどね。(笑)

先日来、検査入院で病院におります実家の母の検査結果がでまして
それが「難病指定」やら「特定疾病治療研究対象疾患」やらに該当する
病気らしいことが判明。ひえ〜。

そないな大層な病気だとは夢にも思わず家族全員「え〜??」と吃驚!
ビックリクリクリクリックリッ!!です。

今までそういう病気に縁がなかったのは幸運だった、というだけなのね。
誰にでもおこりうることなのね〜。あらためて実感!いやほんま。

あ。でも。
母の場合は、重篤な状態ではないので。
リハビリをかかさず、治療薬が合えば病気も進行しないですむらしいし。
絶望的な状況ではないので、やはり幸運!!なのだと思いましょう〜。
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 11:59| その他

2011年11月24日

猫も注目?「マメシバ一郎」みたいな?

ちょっと身辺がごたついておりますので更新が滞りました。すみません〜。

こんなときには「マメシバ一郎」でも観て気持ちをほっこりリラックスさせよっと。
mame-1.jpg

↑ほらほら女将さん、はじまったで。
mane-2.jpg

↑あ。ほんまや。とばかりにドラマに見入る女将さんの図。
mame-3.jpg

↑猫もたまにはテレビみるのであります。(笑)

以前、手代のとらやんが子供の頃、当時夕方に再放送されていたドラマに
SMAPの草薙くんが登場するとずっと食い入るように画面をみていました。
毎日それがつづくので「好みのタイプなのかしら?」とおかしかったものです。
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 10:52| その他

2011年11月21日

本日は大阪におりました。

 
111121-1.jpg

大阪の実家の母親の検査の付き添いで大阪にあるこちらの病院へ。
レトロな外観の美しい建物がお出迎え?
111121-2.jpg

中に入るとこんなにゴージャスな内装のカフェスペースが。↑
リッチな気分で220円の紙コップ珈琲を飲みましたが。(笑)

結局、検査入院することになったので、また明日この病院にまいります。
入院手続きには、付き添いが必要なのだそうで。やれやれ。
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 21:54| その他

2011年11月03日

好きです

ケンタッキーのアップルパイ
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 16:40| その他

2011年10月25日

キセキノメグリアイ?

23日(日)に参加してまいりました地元の名張自動車教習所さん主催の
「交通安全フェスタ」のフリーマーケット。
世間知らずで初めての「フリマ」デビューでした。結果。爆笑です!!

うちだけ「場違い」・・・いつもハンドメイドのイベントや雑貨店の企画ばかり
だったので。フリーマーケットって「あなたの知らない世界」だったので。(笑)
まあ。これも勉強です。(笑)参加費無料やったし。ラッキー♪

そんななかでも足をとめてくださる方もいらしたのでありがたかったです〜。

そのなかに偶然!ウン十年前に卒業した高校の後輩さんがいらっしゃって!
もちろん大阪にある学校なので、ここ名張で出会うなんて奇跡!!
ワタシよりも15期下の方でしたが。お話しているうちに発覚しました。(笑)

しかもワタシや友人たちでタチアゲタ劇画研究同好会(のちに部に昇格)の
後輩でもあらせられると発覚して。カンドーのあまりの校歌斉唱!!(爆笑)
遠く大阪から離れた名張の片隅で奇跡の巡り会いに笑えて楽しかったです。

それから偶然お隣のスペースで出店していらしたのは、名張で野良猫救済
活動をされている「ひだまりにゃんこ」さんでした。
なかなかできることではないので、ただもう頭が下がる思いです。
・・・・あの日は、うちも「救済」してくださりありがとうございました。

てなことで近所だし楽しい思いもしたしで体調も大丈夫かな〜と思っていた
のですが・・例のごとく昨日は持病の頭痛で寝込みました。(笑)
今からこれでは、冬の直販イベント参加ってよく検討せねばなりませんわん。
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 13:12| その他

2011年09月30日

チャウチャウちゃう?

きのうの夕刻、日没後だけどまだ充分に明るかったのでごろぞう先生と散歩に
でかけました。

その帰り道に、あるお宅の家の前にいた2〜3歳くらいの幼児が突然火がついた
ように泣き出した場面に遭遇して吃驚しました。

物凄く切迫したよなただならぬ泣き声にあわてて周辺にいた年長の子供さん達が
駆け寄ってきてなだめるのですがその幼児は半分パニック状態で泣きやみません。

「ライオンが出た!こわい!ライオンがいた!こわい!こわい!」
年長の子供さんたちは「ライオンなんかこんなとこにはいないよ!」と言うと、
「そこにいた!そこにいた!」と目の前のお宅の庭を指差して泣き喚いています。
まわりの子供達は、もう首をかしげるばかりで困っておりました。

実はね、そのお宅ではお庭でチャウチャウ犬を放し飼いにしてはったんですよ。
ヒトが通りがかったときなんかに柵の中ですけど生垣からヌッとあの大きな顔を
突き出すものですからワタシもよく驚かされたものです。
ましてや小さい児には、物凄いインパクトあったというか恐かったでしょうね。

あのチャウチャウの風貌は、なるほど「ライオン」そっくりですね。
2〜3歳のコだったら「ライオン」というかもしれませんね。
たぶん、あのコは件のチャウチャウを「見た」のでしょう。

ただね。
そのお宅にチャウチャウ犬がいなくなってもう12〜3年以上も経っているんです。
ワタシが会っていた当時もうすでにかなりの老齢犬のようでした。
もちろん泣いていたコも一緒にいた子供さんたちも年齢的に知らないはずのコト。
(そのお宅は現在は犬はおろか人の気配もあまりしないお家になってますし)

フト気がつくと、時刻はちょうど逢魔ヶ刻。
不思議なことがおこってもなんら違和感もないような空気が漂う時間帯です。

子供さんたちが恐がるといけないので何も言わずにその場を通り過ぎましたが。
「あのチャウチャウは、まだあの庭にいたんだな・・」と少し切なくなりました。
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 12:43| その他

2011年09月21日

台風なうアゲイン

こちらは三重県名張市。
ただいま暴風圏内。
なのでパソコンを起動できませんので携帯からの更新です。先程から雨風が強くなってきました。コワイわーげっそり台風のときだけ大阪にずっと住んでいたらよかった冷や汗2と後悔します冷や汗皆様もお気をつけて。
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 11:08| その他

2011年09月06日

お知らせ

誠に申し訳ありませんが諸般の事情山積のためしばらくブログの更新が
難しい状況ですのでしばらくお休みさせていただきます。

<猫屋芳樹堂のイベント参加予定>
 ※「OSAKAアート&てづくりバザール」 9/18(日)参加 bノ-09
     
 ※「猫のお店」(ひなた・谷六)9/30(金)〜10/10(祝)

 
今のところ上記イベントには参加できると思いますがちょっと流動的な
要因が発生しておりますので、もし参加を中止する場合などは前もって
こちらでお知らせしますのでよろしくお願い致します。
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 18:08| その他

2011年09月04日

台風一過

などというかんじではなくまだひどい雨雨
家は一部破損。
やれやれふらふら
でも停電したけどパソコンは無事だったし、家族に被害なかったのでまずはラッキーということで冷や汗
ベランダのかっぱが強風ではずれて中に雨水が侵入、おかげで台所が雨漏り三昧冷や汗
まあうちはこのくらいですんでよかったわ。
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 09:20| その他

2011年09月03日

台風なう

昨日の日中から雨と風が吹き荒れだんだんひどくなってきたぞ〜泣き顔
これでまだ暴風圏内ジャナイって…。
家が揺れるので怖くてねれませぬ。
雨漏りまで。どうしませうか。
眠いよー怖いよーげっそり
こんなにひどいのひさびさですわ。冷や汗2
皆様もご用心くださいませ。
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 03:31| その他

2011年09月01日

台風12号接近中

こちらはなんだかもうすでに台風の中にいるような気分の天気ですが。
これからますますひどくなるらしいです。やだ〜ん。;;

あさってが最接近の模様です。
このぶんですと、3日(土)のタカラモノイチは中止なのではないかな?
いくらなんでもこれじゃあ・・・・無理でしょう・・・。どうなのかしらん?

だんだん雨と風がきつくなってきました。こわいです。
風がきつくなってくるとうちの場合、パソコンが使えなくなります。

家と一緒にパソコンも揺れますし(笑)電線がぶんぶんうなるので電圧が
安定せず正常に起動しなくなります。

屋内だけどアウトドアみたいに天候に左右されるデスクワークなうちの
環境です。(笑)
ここはね「僻地」とか「遠隔地」とか、なんかそんなことだから電力の安定
供給が難しいときあるんですって電力会社のヒトがゆってはりました。

とにかく皆様もお気をつけてくださいましね。
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 18:19| その他

2011年08月27日

茶をシバイテマシタ

大阪弁で「お茶を飲んでおりました」という意味です。(笑)
ホントにお茶をしばきあげていたわけではありません。
110827-1.jpg

買出しの帰りに立ち寄った池のそばにあるカフェのデッキで
このような水辺の風景を見ながらお茶しておりました。
風がとても気持ちよかったです。
 
110827-2.jpg

もう睡蓮や蓮華の花は終っておりましたがゴイサギやカメや
ヌートリアなどが見れておもしろかったです。
(写真中央に水草食べながら顔出してるんですが・・・判りませんよね?)笑

黒いカワトンボももうかなり数が減り、木々からはひぐらしに替わって
ツクツクホーシの大合唱・・・・もう夏も終わりですね。
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 18:18| その他

2011年08月21日

さぶい

夏ではなかったのか?
ざざぶり雨で1日寒かった。またムチウチでそう。
セソンさまげっそりどうしませうか?
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 23:56| その他