2012年11月05日

おわび

すみません〜。
ちょっとブログのレイアウトが変になってしまっております。
お見苦しくって申し訳ありません〜。(恥);

情報欄などは左になっております・・・。;
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 14:32| その他

2012年11月01日

血圧上昇気分下降

先々週末に久々に受けた健康診断で「かなりの高血圧」と言われショック!
上が160以上ありましたが今まで「低血圧」と言われ続けてウン十年の人生。
なので160という数字がナニを意味するのかさっぱり???でした。

血圧のことを調べてみるとかなりヤバイ状態でした。ははは。
歳をとるといつのまにか体質も変わっているのだと「あ〜実感♪」しました。
健康診断の検査結果が届いたら、とっととお医者に行こうと思います。

・・・そういえば、気になっていた黄色いお肌の件は「皮膚科」受診を薦められた。
「もし黄疸症状でここまで黄色い場合は、物凄く重篤な事態で動いていらない。」
目に黄疸もでてないし、まあ日常生活フツーに送れていますので。

となると、やはり、思い当たる原因は・・野菜ジュースの過剰摂取・・かな?ははは。




posted by なにわのにゃんこ屋さん at 12:58| その他

2012年10月28日

金曜は久々に大坂

先週の金曜は大阪であれこれと用事をすませた帰りにひなたさんへ
立ち寄り、ばんさんの個展「飄逸の猫」を見てまいりました。

今回は、それぞれの猫さんのキャラが立つというか空気感がドンと
伝わってくるような撮られ方されてるような気がします。
平太さんのミニシアターもたっぷり堪能しました。

そして休憩がてら店主のまきさんが煎れてくれた珈琲をいただきました。
とても女子好みのかわいらしい器に男前風味の珈琲が入っている
ギャップがとてもオモシロイので好きです。(笑)
(まきさんご本人は、華奢な可愛らしい女性ですよ。念のため。)

最近は眠たいような頭がボーとするような感じのときが多いので
珈琲をよく飲んでいます。

いつのまにか西日がかなり店の中まで射し込むようになってきた、と
まきさんが呟くのを聞いて秋を感じながら帰路に着きました。
20121026.jpg


・・・・・名張に着くと秋どころか冬のような冷え込みで閉口しました。(笑)
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 02:59| その他

2012年10月12日

黄色い手

1210.jpg
新作の入稿をすませ、ふと手のひらを見るとやはり黄色い・・・。
足の裏はもっともっと黄色くなってきた今日このごろ。
手足はイエローですが気分はとってもブルーブルーシャトー♪(←昭和!)

黄色が金運によい色・・・といってもなあ・・・。;
来週、健康診断を受けるのでこれもついでに診てもらおうと思います。

ちなみにミカンは食べておりませんことよ。
黄疸とちゃうんちゃうやろか・・・・。(汗);

posted by なにわのにゃんこ屋さん at 20:28| その他

2012年07月25日

愛しの・・・


pi-t.jpg
↑ピコばさまのTシャツを描かせていただいたのは約1年前のこと。
 (すいません〜。画像が悪くて〜。;)

思わぬところで再会?できて吃驚。嬉しい。
ばんさん、キリコさん、ありがとうございます。

平太さんやピコばさまの絵もまたいつか描かせていただきたいです。
・・・今はまだ無理ですけど・・・・。涙と鼻水が・・・。歳だわね・・・・。;;

大事に着ていただいているのだな〜と、嬉しいです。
お嫁に出したTシャツを着て会いにきてくださるお客様もおります。
そんなときは本当に嬉しい。
まるで嫁に出した娘から息災だという便りをもらったような気がします。(笑)

※ばんひろみ氏個展「看板猫in門司港」ルポ〜門司港滞在記
DM2012_moji1_200[1].jpg
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 10:57| その他

2012年07月19日

魔除けキャラ・・なのか?



hiruzen-2.jpg


かなり前になりますが岡山県の蒜山高原にダンナと旅行に行った折に
地元のおみやげショップで購入しました「スイトン」人形です。木彫り。

説明書によると、その昔、蒜山高原に出没した怪物?もしくは妖怪?で
スイ〜ととんできてトンと着地し悪者を食べてしまう・・・だったかな??
※蒜山の怪物スイトン
※蒜山高原 伝承

かわいいビジュアルだったので、我が家にもおいでいただきまして、それ
以来「悪者除け」していただいております。(笑)
hiruzen-1.jpg

こちらの商品にもスイトンのキャラクターが・・・。
か〜わいい〜!(って思うのはワタシとダンナだけ?)
山椒をふりかけてたべる焼きソバで麺のカタチが独特です。結構好き♪

悪者だけではなく天災にも効果を発揮してくれないかしら?
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 13:20| その他

2012年07月13日

ふればどしゃぶり

・・・ということわざが洒落にならないくらいのここ数日の大雨ですが。
きのうからテレビで友人の住んでる町が土石流に襲われた映像を
みたときは、友人の安否を真剣に心配しました・・・。
幸い本人は今のところ無事とのことでひとまず安堵しましたが・・・。

このようなときにかぎって発送する荷物は九州方面ばかり・・・。
みなさまご無事で。

明日あたりやっと実家の母が入院している大阪の病院へ行けそうです。
しかしながら先月来の体調不良と頭痛薬の過剰服用がたたって現在
ワタクシの顔のセンターにはものごっついメンチョが・・・。おできみたい。
頭痛薬飲みすぎるとできるんですよ・・・。ああかっこわるい・・・。
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 19:26| その他

2012年06月13日

あれれ??

すみません〜。
きのうアップしたはずの記事が消滅しています〜。(笑)
あれ〜?なんかミスした模様ですね〜。;
またあとで記事アップさせていただきますね〜。
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 09:27| その他

2012年06月06日

ブログ休眠のおわび

すっかりご無沙汰しておりまして申し訳ありませんでした〜〜〜。;
こんなに長期間ブログをお休みしてしまったのは初めてですが、お休み中
も見てくださっていた方々には心より御礼申し上げます。すみませんでした。

4月からこっち、参加イベントの予定が多く、ゴールデンウイーク終了後は
体調を崩して10日間ばかり寝込んでおりました〜。
(誕生日が5月なのですが今年は熱出して寝床で迎えましたわ。ははは。)
その間、ご注文いただいていましたイラストの制作や新規のご契約先様と
打ち合わせさせていただいたり・・などなどで5月は終ってしまいました。;

6月に入ってすぐに2日3日は、地元の「伊賀の手づくり作家展」に参加して
おりましたが、今度はうちの女将さんの三冬が急に容態悪化であります。
2日あたりから何も食べなくなったので獣医さんにみてもらいましたがどこも
悪いところはみあたらないとのことです。
まだ13歳くらいなのですが寿命がきておるのかもしれません・・・。

そんなこんなな状況ですが、まだまだ参加予定のイベントがありますので
あまり考え込まずに動いていこーと思います。
どーにもならないことを嘆いていても解決するわけでもありませんし。
私だっていつかは寿命がつきるときがくるんですしね。でもね。哀しいですね。

ブログの更新もまた元のペースにもどしてゆきますのでどうぞよろしくお願い
イタシマス。
明日からまた直近のイベント参加予定の告知など始めさせていただきますね。
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 12:10| その他

2012年05月14日

御礼とおわび

まず御礼です。

5/12(土)に開催されましたサントピア伊賀では沢山の方々においでいただき
心より感謝申し上げます。ありがとうございました!!

地元の方々にも「猫の目時計てぬぐい」や「忍者メモ」など大変おもしろがって
いただき本当にうれしゅうございました。
特に「猫の目時計てぬぐい」がよく売れましたのでビックリしました!!
(でも一番よく売れたのはOSAKA CATSメモでしたけど・・・。)笑

大阪の「猫ふん」でも「猫の目時計てぬぐい」や忍者猫のクリーナークロスや
OSAKACATSクリーナークロスなどなど完売しており忍者メモも好調でした。
全体的にとてもよい成績で終ることができたようで本当に有難うございました。

で。次はおわびです〜。

本日の昼頃から突然、咽喉が痛み発熱悪寒関節痛にどどどんと襲われました。
たぶんインフルエンザ??
今も熱が下がらないのでダンナが帰ってきたら応急診療所に連れていってもらおう
と思います。

具合がよくなるまでまたブログ休むと思います。
どうもたびたび休止してごめんなさい・・・・。
どうか見捨てないでやってつかさいませ・・・。
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 19:47| その他

2012年04月10日

笑いは妙薬?

 
kimimaro.jpg

病気療養中である大阪の実家の母に送ってみました。
「笑う」ことは、免疫力を高めて身体によいらしいので。
大口あけて思いっきりガハハと笑えればいいんですが。
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 16:48| その他

2012年04月02日

只今工事中


120402.jpg

本日から我が家の屋根と外壁工事が始まりました。
庭のすみっこにごろぞう先生も繋留して足場の組み立て工事が始まりました。
朝も早くから若い男性おふたりでかかっていただいております。

前から思っていましたが足場工事の作業をする方って若くて美形が多いです。
鼻ピアスとかしてオシャレ。でもすげー力持ちで首から下はガテン系ですけど。
ビジュアル系ガテンというジャンルがあるかもしれませんね?

posted by なにわのにゃんこ屋さん at 13:48| その他

2012年03月29日

おかえり。そして、ごめん。

本日、突然ツバメが帰ってきました。
1匹だけで。

去年の古い巣を確認して夜になると中に入って寝ています。
長旅で疲れた様子。羽がバサバサ。

しかし・・・うちは来週から外壁の塗り替え工事が始まることに・・・。
今年は、あきらめて他所へ行ってもらうしかありません。;;
せっかく帰ってきたというのに。ごめんなさい、というしかありません。;;

ちなみにモズは先日、庭木の伐採をして作りかけの巣を撤収したにも
かかわらず、もう再構築してる。さすがに強い・・・。根性あるわ・・・。
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 23:55| その他

2012年03月22日

夢で会いましょう?

月曜から両肩がコンクリートでパックされたようにガッチガチに固まった様な
表面張力マックスみたいなつっぱり感がとれず遂に昨夜はバファリン飲めども
いっこうに効かず、仕方ないので雑用すませて早々に就寝。

そんな体調不良のせいか変な夢を見ました。
難波あたりで昔の仕事仲間が集まって飲み会をしていたところにМさんが来て
自分の店に皆を案内してくれた。という内容でしたが。

半地下にある小さな雑貨店で木の箱とかオーガニックな感じなものとかで店内
はお客さんで混雑してました。
棚の上に飾ってあった茶色の箱を私が気にいったので買おうとしたら「今日は
棚卸しやねん。ちょお待ってて。」という返答でしたので素直に待っているうちに
目が覚めました。(笑)

目が覚めてからしばらくしてМさんが亡くなってからもう何年も経っていたことに
気がつきました。・・・相変わらず脳みそがトロイの木馬な私です。;

何で今頃、突然Мさんの夢をみたのか皆目検討もつきません。
そういえば「いつか店をやりたいんや。」と言ってはったので、もしかしたら「あちら」
で念願だったお店をされているのかもしれませんね。

それは国道沿いでトラックの運ちゃん相手の食堂・・・と聞いてましたけどね?(笑)
まあいいか。どうせ意味の無いただの変な夢をみたというだけのことなのでしょう。
久々にМさんと会えてお話もできて楽しかったことだし。細かいことはスルーしとこ。

あれだけひどかった肩のガッチガッチなツッパリ感も今日は消えて楽になりました。
y-chan.jpg

同じ夢を見るなら黒猫さんや白猫さんの夢がいいですね。
どちらも幸福が舞い込んでくる前触れなのだそうですしね。
(画像は、KABA特派員さんご夫婦が可愛がっていたヤマトちゃんです)



posted by なにわのにゃんこ屋さん at 21:10| その他

2012年02月27日

どんな「まつり」?

玄関先の下駄箱の上にチラシなどが散乱していたので整理しようと近寄ると
「え??」↓
hera-1.jpg

「・・・へ・・ヘラクレス・・まつ・・り・・・??」↓
hera-2.jpg

一瞬、我が目をうたがいました。
「ヘラクレス」の「まつり」???

そんなまつりがあったら見に行きたい!!
絶対行きたい!
嗚呼、名張にはなんて素敵なまつりがあるのかしら!!

な〜んて。一瞬、歓喜に胸躍らせたワタクシでしたが。
「まつり」ではなく「まつもと」・・・でした!!
お店の名前でした・・・・。がっかり。

ヘラクレス「まつり」ではなく「まつもと」・・・・。チャンチャン♪
まぎらわしい店名!(いや勝手に間違えたこちらが悪いのですけど)
あ。でも。
このお店に行ったらヘラクレスなまつもとさんに会えるのかな?(笑)
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 13:36| その他

2012年02月26日

タウン情報誌YOUさんから・・・

 
you.jpg

地元の「伊賀タウン情報誌YOU」さんから、うちの「猫の目時計てぬぐい」の
記事を掲載した刷り上がりが届きました〜♪

記事を担当してくださいましたYOU編集部のFさんをはじめ、関係者の皆様
ありがとうございました!!

し・・しかし・・こんなに大きく扱ってもいただけるとは夢にも思いませんでした(汗);
がんばってこれからも精進いたします。
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 09:05| その他

2012年02月21日

GO EAST?


2012.2.jpg

本日は、近所の家々の屋根から先日の大雪の名残がどかんどかんと落ちて
くる音がしております。凄い音だし。こわいですよ〜。凶器凶器。

きのうは、ご新規さまへの発送準備にかかりっきりでした。
東京のお店です。はじめての東行きです。(笑)

のろぺこさんのある福岡のみならず、実は東京も未踏の地だったりします。
(仕事をしていたときは東京方面からの仕事もしておりましたが自分自身は全く
 足を運ぶことなく現在に至っております。ニャンでかニャ〜?)笑

詳しくは、後日お知らせしますね〜♪


↓ギャラリーのろぺこさんで通販中♪
 
banner_small[1].gif
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 13:16| その他

2012年02月18日

雪やゴンゴン♪

ベランダに出た際に番頭の吉衛門がつけた足跡です。
120218-2.jpg

きのうから断続的にドカドカと大きな雪がふっていたのですが今朝起きると
↓このありさまで窓の網戸にも雪がべったり〜。
120218-1.jpg

夜半から一気に降ったようで積雪10cm以上はありんす。(なぜ花魁口調?)
手前のベンチに積もった雪をごらんになってもわかりますでしょ?(笑)

家人とごろぞう先生は、雪に埋もれながら「雪中の行進」状態で朝の散歩を
済ませてまいりました。まさに「雪を漕ぐ」感じ。

まあでも。この程度の積雪でわーわー言ってはバチがあたりますが。
雪害のひどい地域の方々のご苦労が察せられお気の毒でたまりません・・。

posted by なにわのにゃんこ屋さん at 11:12| その他

2012年02月13日

伊賀タウン情報誌YOUさん

生まれも育ちもコテコテの大阪なのですが現在は三重県の伊賀地方に
住んでおります。そうです。忍者の郷です。(笑)

本日、地元でよく読まれている「タウン情報誌YOU」さんにうちの「猫の目
時計てぬぐい」の取材をしていただきました〜。(喜)
me-2.jpg

忍法「猫の目時計の術」をてぬぐいにしたものなので忍者の地元である
このあたりでも少しでも多くの方に知っていただけたらとても幸せです。
記事のできあがりがとても楽しみです〜♪
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 17:30| その他

2012年02月08日

「猫の目時計てぬぐい」奮戦記?


me-2.jpg

昨年秋から大阪のイベントなどで販売を始めた「猫の目時計てぬぐい」ですが、
思いがけず好調な売れ行きで半年たらずですでに在庫は半分になっております。

先月から委託で通販をお願いしておりますギャラリーのろぺこさんでも関東方面
や福岡のお客様にお買い上げ頂いたり、とまずまず好調です。
猫マニアさんにもウケル「忍者てぬぐい」という模様です。とても嬉しいです!

ワタシが作った「猫の目時計」解説書も同封してありますのでバッチグー??↓
me-1.jpg

が。しかし。
肝心の忍者の地元のここ伊賀・名張地域(三重県)では、このてぬぐいを知って
頂く機会やイベントがほとんどない状況でとても残念です。

どこか伊賀上野市内あたりに忍者グッズをおいているおみやげ屋さんやハンドメイド
雑貨取扱店などないかしらん?と模索の日々であります。


「猫の目時計てぬぐい」は、ギャラリーのろぺこさんでもご購入できます〜↓
banner_small[1].gif
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 12:09| その他