2014年01月28日

ゆく友くる友

本日は、久々に同じ市内に住む高校の後輩(といっても15歳も下だが)と
楽しいランチタイム〜♪の予定でしたが、この春に名張を離れることになった
というので急遽?お別れランチの会;;になりました。
3年前に偶然知り合ってせっかく仲良くなったというのに寂しい限りであります。

そして。
遠方の友人から「春になったら大阪にゆきます」と便りがきたのは一昨年の秋。
今年の春こそ会えたらいいのになあ・・・・・。



posted by なにわのにゃんこ屋さん at 20:34| その他

2014年01月08日

えええ〜〜???

たかじんが亡くなりはったん?
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 13:33| その他

2014年01月05日

謹賀新年

あけましておめでとうございました・・・。
今年もどうか、よろしくお願い致します。

年末年始は、体調を崩しがち・・というか持病の頭痛が頻繁におこるもので
なかなか諸事進まず、え?という間にお正月の三が日も終っています。;
今年の年賀状は・・・・・本日、書き終えました・・・・。という具合で。情けない。

今年の予定もポチポチ決まってきていますので早々にアップさせていただき
たいと思います〜。

去年から「体力の限界」・・というか、「頭痛との闘い」の関係で直販イベントの
参加に注意が必要になってきました。

徐々に遠方のイベントにも・・・と考えていたのですが、あきらめました。
OSAKAアート&てづくりバザールや、コチラの地元イベントなどにエントリー
させていただくくらいにしておこうかと思っております。

お店の企画イベントなどには今まで通り参加できると思います〜。
(作品を送るだけですので・・)
通信販売の商品にも今年はもっと力を入れようかと思います。
(どうも直販イベントが近づくと商品の補充を怠りがちで・・・お恥ずかしい);
ashiato.jpg

↑年末に仕上げていた手描きTシャツに絵付けした猫の足あとです。(笑)
ふと、気がついたら本業を廃業して「猫屋芳樹堂」をはじめて何年になったろう
などと自分のつけた足あとを思いました。

直販のイベントで何回も会いに来て下さるお客様もふえてきてとても嬉しいです。
初期の頃に販売したうちの商品をリメイクしてまでお使いしてくださる方もおられ
ました。吃驚です。
お店のイベントでも芳名帳などに暖かいメッセージを残していってくださる方々も
おられて思いがけなく感激することも増えてまいりました。
皆様ありがとうございます。

これからも様々なところにワタシの足あとが残っていけたら良いな〜と思います。

posted by なにわのにゃんこ屋さん at 16:51| その他

2013年12月27日

本日は雪

雪がふって寒いです。
頭いたい。;;
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 23:59| その他

2013年12月26日

ニジノハシ

今年もいよいよ終ろうとしておるというのにまだまだ残務整理が・・・。
年賀状までたどりつけないでおるワタクシです。;;

この春、たてつづけに女将さんとごろぞう先生を亡くしてしまったせいも
あり涙がちに過ごしておったせいか、直販イベント以外は家にひきこもり
がちでした。

ごろぞう先生とのお散歩タイムがなくなってしまい、運動不足もあいまって
先週の健診で「血糖値120」をたたきだしてしまいました。(笑)

気分は沈んでいても血圧と血糖値は、アゲアゲ・・・?いや〜ん;;
来年は養生してがんばろうと思います。やれやれ。

お酒と縁が切れてからというもの甘党生活まっしぐら〜でしたのでこの機会に
小豆関係と縁を切ろうと思います〜。(笑)
niji-w.jpg

先日のイベントで出品したきりえの作品です。(額に入れる前の状態です)
「ニジノハシ」というタイトルをつけたものですが。
(ほんとは・・ニジノハシノタモト・・にするつもりでした)
制作途中で涙が出て困りました。バカでしょ〜?(笑)

プレゼントにされるといって若い女性の方が連れて帰ってくださいました。
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 22:25| その他

2013年11月12日

おわび

冷え込む日が多くなってきたせいかと思われますが体調不良でなかなか
制作作業がはかどりません・・・。
当分、ブログお休みして来月のOSAKAアート&てづくりバザールに出品
する作品作りに専念させていただこうと思います。
(壁面展示ができるミニスペシャルブースなので、きり絵額をできるだけ
 たくさん作ってゆきたいとがんばっております。でもはかどらない;;)

実は先週、頭痛・嘔吐・筋肉痛がひどく、夜間応急外来のお世話になって
しまい、脳のCT検査までする羽目に・・・。
持病の緊張性頭痛がひど〜くなっただけのようでしたが嘔吐を伴う頭痛は
初めてでしたので恐かったですわ〜。(笑)

OSAKAアート&てづくりバザールからブースbフ案内がとどきましたら
またこちらでお知らせさせていただきます。
そろそろ届く頃なのではないかと思いますので、もう少しお待ちくださいね。
bn_art190[1].jpg


posted by なにわのにゃんこ屋さん at 14:36| その他

2013年10月28日

「桔梗が丘」

ちょっと前に夜中、たまたまつけたテレビ画面に見慣れた景色が映っていた。
「?」と思って見ていたら歌手のH氏が母校の音楽室を訪ねて・・という趣旨の
ドキュメント番組でした。

「ああそういえば、このあたりにご実家があるって聞いたことあるわ」てな感じで
後日、美容院で髪を切ってもらいながら店長さんにその話をしました。
すると店長さんが「なんかね、この辺のことを歌にしたそうでね〜うちの娘が偶然
桔梗が丘の駅でH氏の撮影現場を横切った〜、ゆうてましたわ」と笑ってました。

「ふ〜んそうなんや〜」でしばらく忘れていましたら最近、某有名ハウスメーカーの
コマーシャル画面のすみっこに、曲名「桔梗が丘」・・というのを見つけました。

あんれま。もろに地名を題名にしはったんだべか?
・・・と、昨日、ふと検索してみたらいつものおなじみのK鉄電車やら駅やら場所やら
がてんこもりのPVが発表されていました。

とてもジモッティ〜な気分で楽しめました。(笑)
でもこれ、K鉄電車のコマーシャルにもつかえそう・・・・?(笑)

http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/15675

posted by なにわのにゃんこ屋さん at 12:27| その他

2013年09月05日

トイレの窓に映る影

トイレに入って窓に見慣れない影が!!
もーびっくり〜〜!
影の正体は、これこれ。↓
imori.jpg

トイレの窓にはりついておりましたのは「ヤモリ」さん。でした。
でかいです。ブヨブヨした胴体で、舌をチロチロ出してます。ヘビみたい。
手もでかいです。なんか太っているようにみえます。
ワタクシの拙い人生経験のなかで最大級サイズのトカゲ?関係者です。

携帯で接写カメラしても逃げません。
いつもなら庭のカナヘビをつかまえてナデナデしたりしますが、さすがに
ようさわれませんわ。(10センチくらいあったかな)

イモリとヤモリの違いがいまいち??なワタクシでしたが、地元にあります
赤目四十八滝の日本サンショウウオセンター職員の方のブログの専門的な
説明を読んでようやく理解いたしました。

虫を食ってくれるので家守(やもり)とは、よく聞きます。
そうか。
ムカデとスズメバチも食ってくれたら有難いのだが。
どうかよろしくお頼み申します〜。^^


posted by なにわのにゃんこ屋さん at 14:48| その他

2013年09月02日

夏の足あと

この夏、庭の地面にたくさんの穴が出現。
semi1.jpg

蝉の幼虫がたくさん出てきたらしい。
semi2.jpg

庭のいたるところに蝉の抜け殻が。

いろんな木がボーボーになっている我が家の庭。
モズの巣は、今年はわかっているだけで3つ。
あとは、ヒヨドリらしき鳥も巣をかけてたし。
夕方になったらツバメやスズメの軍団が寝に来るし。
それどころかカラスやおサルもやって来たし。;;

ゴロゾウ先生がいなくなった庭は急速に野生化が進んでいるかも?
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 15:52| その他

2013年08月30日

キョンキョンのマジックボイス

今朝の朝ドラをみていたらコイズミ氏が唄っていた。
やっぱちゃうわ。ええ声してはる。

そういえば彼女がヒロインと同じ年頃のあのころ、巷では「キョンキョンの
マジックボイス」が様々なCМから流れていたっけ。
彼女の声が商品をヒットさせるといわれていました。

あの頃ね。そうやね。
世相は高揚気味でみんなギラギラしてたけどキラキラしてたかな。

そんなことなど思い出していたせいだろうか。
本日昼頃から久々の頭痛でダウン。
嫌な脂汗ダラダラ。知恵熱?

頭痛がすっきり治らないのに夕方、なぜか小雨の中、散歩にくりだす。
かつてのゴロゾウ先生との散歩コースをほっつく。
先生の没後、はじめて歩き回った。

つくつく法師が大合唱。もう夏も終わりだ。
帰宅すると我が家の玄関先を常宿にしていたツバメがもう寝支度していた。
いつもならお盆までには南へ帰ってゆくのに今年はまだ居残っている。
ちょっと心配。

支離滅裂な思考回路のなかでマジックボイスの歌声がグルグルしてる。
最近、頭痛薬の効きが悪いな。(笑)
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 22:22| その他

2013年05月09日

今更のおわび

5月3〜4日のアート&ハンドメイドバザールin神戸は無事終了いたしました。
お越しいただきましたお客様には心より感謝申し上げます。

イベント後、体調不良で熱出して寝込んでおりましたが咽喉の痛みと咳がとれず
明日、かかりつけの耳鼻咽喉科に行ってこようと思います。
そういえば去年も喉頭炎かなんかにかかったような記憶が・・・・。
一応、インフルエンザ検査では陰性でしたので伝染性はないのかな。と。

そんなこんなでまたブログ休んでおりまして申し訳ありません。
来週あたりをめどに復活したいと思いますのでよろしくお願い致します。
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 20:45| その他

2013年02月26日

おわび

腰痛関係がひどいので本日、整骨院に行ってまいりました。
当分通院です。このいそがしいときに・・・。;;

先週より女将さんの病気が再発したらしく憂鬱な介護生活が
また始まりました。先週末、体重が2.8キロまで減りました。
たぶん今日はもっと減ってるでしょうが。
(↓右が最近まで元気になって丸々としていた女将さん)
とらふーたん.jpg

老齢犬17歳のごろぞう先生も足元おぼつかなく、ワタシ同様
ヨタヨタしてこちらも要介護メンバーです。

病人が病猫・犬を介護する。
びょーびょー介護とでもいいませうか?(笑)

そんなこんなで来月のイベント準備もなかなか進まないので
こちらの更新まで手が廻りません。すみません。

来月のOSAKA アート&てづくりバザールが終了するまでブログを
またお休みさせていただきます。ごめんなさい。
イロイロ新作もできあがってきているので紹介したかったのですが。

イベント会場でお会いできたら幸せ。

bn_art190[1].jpg

※猫屋芳樹堂
  ミニスペシャルブース  MS-65
※両日参加
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 20:43| その他

2013年01月23日

幻のカマキリ茶碗


k-1.jpg

去年の春先に立ち寄った地元の手づくり市でひとめぼれして買い求めた
手描きのカマキリ絵のコーヒー茶碗。(両側に柄が描いてあります)
思わず「かわいい〜」と歓声をあげておりましたら作家さんがとても喜んで
おられました。
k2.jpg

ご自身は、とても楽しんで作られたのにあまり人気がでなかったそうです。
たしかに傍らにいらした美人の奥様も顔をしかめておられましたが・・・・。
(虫柄は蝶やトンボくらいが普通はギリギリ許容範囲なのかも)
あまりに評判がよくないのでコーヒー皿もバラバラにして処分品セールを
していた最後のひとつだったそうです。

ワタシと同じ大阪からの移住して名張で陶芸作家されている河出亮さんと
いう方で「センスが合う!」といってその場でハナシがはずみました。

後日、別の手づくり作家展でお会いしたときにも絵柄の好みが似てること
を再確認しあい、うちのオリジナルの陶器を作るときにはご相談にのって
もらえるとのことでした。

秋になって、そろそろうちのオリジナルの絵皿を作りたいな〜と思い連絡し
ようとした矢先、訃報に接し驚きました。
ワタシよりかなりお若くて明るい青年でしたが・・・。
知り合いの方に聞いたら突然のことだったそうです。

とてもショックでした。残念で残念でたまりませんでした。

ちりぢりになったこのカマキリ茶碗ももうひとつ欲しいので再生産をリクエスト
していたのですが・・・。
どこかで誰かがこれと同じ柄の茶碗や皿を使っているのでしょうけど・・。

こんな短い出会いと別れもあるもんなんですね。
ご冥福をただただお祈りするばかりですが・・・・。
残念です。
k-3.jpg



posted by なにわのにゃんこ屋さん at 12:52| その他

2013年01月21日

Mrs.Bean?

豆類は好きです。
特に小豆や黒豆が大好きです。
しかし、こし餡や饅頭系は苦手でありますが。餅系は大好物。

豆の薄皮のわしゃわしゃ感が大好きなのでたまに自分で小豆や
黒豆の砂糖煮やぜんざいもどきを作って食べます。

以前、血液検査でコレストロール値が高いといわれた時期にたまたま
黒豆を大量にいただいたので毎日おやつや食事代わりに嬉々として
なくなるまで食べておりました。その間、約1〜2ヶ月やったかな?
炊飯器で簡単にたけちゃいますのでね。きょうび。

そしたら次の検査でコレストロール値が正常になっているので医者が
びっくりしてました。「ナニかしましたか?」って。(笑)

あとで知りましたが黒豆って高血圧やコレストロールに効果あるそうです。
なので最近また食べ始めました。黒豆とか。(笑)

13121.jpg

これ、本日の昼食。
アールグレイのミルクティーとの組み合わせが好きです。
つやがないのは砂糖が少なめのせいだと思います。(笑)
(規定の半分以下くらいしか砂糖いれないからニャ〜)

posted by なにわのにゃんこ屋さん at 19:29| その他

2013年01月14日

♪雪がドンドン〜ひたすらドンドン〜

13114-2.jpg

♪ふってもふってもまだふりやまず・・・・・

本日は、「燃えるゴミ」の回収日なので休日ですががんばって早起きを
しました。
玄関ドアをあけて腰がぬけそうになりました。
13114-1.jpg

通常の雪が降る前兆(強い風が吹く等)がまったくなかったのでいつの間に
こんなに降り積もっていたのか・・・ビックリ!!

さらにビックリなのは、雪がどんどんどんどん降ってきて一向にやむ気配が
ありません。;
積雪がもう20cmこえたかも〜。ひえ〜。
ドドドド・・・と屋根から積もった雪が落ちる音がしてる〜こわいわ〜。

アップでみたら、カキ氷みたいなおいしそうな雪ですけどね。(笑)
あとでメープルシロップかけて食べてみようかしら?
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 11:11| その他

2013年01月09日

まいどおなじみの初詣風景

年末年始は実家で家政婦のミタをやっておりました。
母親が特定難病疾患とやらにかかり要介護状態になっちょりますので正月位は
家事手伝いくらいせなあきませんしね〜。

元旦に身内だけの新年会をすませてから帰宅するとお飾りも鏡餅もない・・。;
ダンナに頼んでいったのですが我が家にも要介護状態の猫やら犬やらがおり、
そちらにかかりっきりで「すっかり忘れてた」そうです。(笑)

o2.jpg

てなことで。1月2日にしめ縄と鏡餅を飾り、3日に初詣にゆきました。
いつものように水かけなまず様のおられる大村神社さんに参らせて頂きました。
このブログでも毎年おなじみの画像になってきましたね。(笑)
o1.jpg

地震避けの神様として祀られている水かけナマズ様ですが、水をかけると願いを
かなえてくれる・・・かもしれないそうです。
県内でもパワースポットとして紹介されているので携帯の待ち受けにしようかな?
o3.jpg

鎌倉時代の有名な「虫食いの鐘」とかもある由緒ある神社で山の中にあり、境内
の大きな杜にはムササビも住んでるそうです。
時々、ムササビをみるナイトウオッチングの会もやってたみたいです。

基本的に田舎で自然がいっぱいのなかで住んでるわけですから、ワタシ自身も
わが家の近所の公園で地リスをみたことがあります。
あとコゲラ(小さなキツツキ)やキジ、イタチ、タヌキ、キツネ、ふくろう(みみずくかも)
カケス、イタチ、サル・・2〜3日前には至近距離で鹿に出くわしビックリしました。(笑)

イノシシやクマに出会わないように祈るばかりです。(笑)

posted by なにわのにゃんこ屋さん at 14:02| その他

2012年12月27日

新しいお取引先のご案内

このたび、うちの商品を販売してくださいますショップが新たに2件決まりました
ので、お知らせさせていただきます。

26-6.jpg

仲野金太郎商店さま(大阪市中央区)↑金太郎社長さま

26-1.jpg

伊賀流忍者博物館NINJYA坊さま(三重県伊賀市伊賀上野城内↑)・・1月より


お取扱商品の詳細は、後日アップさせていただきます。
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 22:15| その他

2012年12月20日

閑話休題

あまりに腰痛というか背筋がダル重い鈍痛〜〜で今週は家の掃除や
荷物の後片付けを少しずつやっておりましたが、本日やっとこさ高血圧の
治療で通いだしたお医者でみていただいたら「筋肉疲労です。温めないでね。」
・・・・・ワタクシったら、お風呂やカイロでがんがんに温めていました・・・・・。
お医者さんでいただいた湿布が心地ヨイであります♪

先日のOSAKAアート&てづくりバザールでは、たくさんのお客様にお立ち寄り
いただけました。
初めての二日間参加ということで新鮮な発見もありました。

初日も二日目も売り上げ的には同じなのですが売れる商品の種類が日によって
かなり違うのでビックリしました。

新しい商品であるOSAKA CATSエコトートバッグも初売りしました。
↓バンダナと共に「笑いがとれる」とお客様にご好評いただき嬉しかったです。
 バンダナはおかげさまで搬入分完売しました。ありがとうございました。

b.gif



でも一番「大ウケ」してくださっていたのは、外国の猫好きガールさんでした。
あれだけ豪快にウケていただいたのは3年前のスペインの方以来です。(笑)
最近、知りましたけどスペインもジャパンサブカルチャーが人気で学科のある
大学まであるんですね。
エコトートはまた後日、画像をアップさせていただきますね。

あと「猫の目時計てぬぐい」をご購入くださった「島津義弘」公ファンの方にお会い
できて腰痛も忘れてとびはねるくらい嬉しかったです。;
かの御大をご存知の方を大阪の地でついについに巡り会えました!感激です!

年明け早々からまた新しい商品のデザイン制作にかからねばなりません。
春には伊賀上野城のギャラリースペースで二日間小さな猫の市もする予定です。

腰痛に負けずがんばります〜。(笑)

posted by なにわのにゃんこ屋さん at 17:28| その他

2012年11月29日

おわび

来月のOSAKAアート&てづくりバザールの準備に没頭しておりましたが
ここにきてごたごたごたと諸般の事情が発生し当分余裕がない状況です。

しょっちゅうで、恥ずかしいのですが当分、ブログお休みします。
すみません。

OSAKAアート&てづくりバザールには、根性で参加するつもりでおります。
よろしかったら会いにきていただけたら幸せ。です。

posted by なにわのにゃんこ屋さん at 17:08| その他

2012年11月13日

おわびアゲイン

ワタクシの操作ミスですっかりヘンテコリンなレイアウトになって見苦しかった
当ブログですが、休職中の管理人さんがご好意で体調不良をおして修繕して
下さいました!!

当ブログをごらんくださっております方々には、長らくご迷惑をおかけしまして
本当に申し訳ありませんでした!!

ご病気の管理人さんにも無理をさせてしまい自分の至らなさに物凄く反省して
おります。心から感謝しておる次第です。

これからは皆様のご迷惑にならぬよう慎重に操作致しますのでコレに懲りず
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 13:14| その他