2011年08月11日

NINJYA HOUSE?


iga-1.jpg
松本零士先生デザインの忍者列車(くの一列車?)で知るヒトぞ知る
伊賀鉄道の上野市駅前には「伊賀上野観光協会」の案内所がある。
こちらには、たくさん?の忍者さん達が働いておられます。
iga-2.jpg
伊賀上野観光協会に所属する忍者さん達のお勤め先はこちらの屋敷↑
iga-3.jpg
伊賀上野城のなかにある忍者屋敷であります。THE NINJYA HOUSE!
屋敷内のからくりのガイドや忍者ショー、忍者グッズの販売などなど結構
おいそがしいのであります。
くの一のオネエサン達はベッピンさんばかりでありました。
iga-4.jpg
忍者屋敷の地下には忍者博物館がありましてナカナカおもしろいのです。
忍者の獲物(武器)の陳列とかあってね。イロイロ。
iga-5.jpg
忍者の七変化とかね。ううん。ビミョー・・・。(笑)
盗賊改めだって変装してたもんね。
ああ。忍者屋敷は、なんか鬼平犯科帳にでてくる「船宿」みたいな仕掛け
があちこちに・・・。(鬼平知らないヒトごめんなさいね〜)

赤影やらカムイやらワタリやらサスケなんかで育った世代なもんですから
ケッコーはまってしまいました。(笑)嗚呼。昭和の忍者ブーム・・・・。
今度は、天守閣のほうにも登ってみたいと思いま〜す。

posted by なにわのにゃんこ屋さん at 14:49| IGA NINJYA TOWN

2011年08月08日

NINJYADOG?

先日参加してまいりましたタカラモノイチの会場である上野市駅前付近は
街のイロイロなところに忍者が潜んでおります。
iu-1.jpg

↑こちらのお店にも。ホラ。わかります?忍者が2箇所に!(byダンナ撮影)
iu-2.jpg

↑これぞまさしくNINJYADOG!!!(氷川きよしに開け!ドア・・渋っ・・笑)
iu-3.jpg

近くには天神さんもあります。
iu-4.jpg

大阪の天満宮と同じく牛さんが鎮座ましまし。
iu-5.jpg

神馬もいらっしゃったようです。ちょっちリアルですね。

大阪や京都の天神さんと違って梅林と「梅まつり」はナイとのことでした。
秋にお祭りあるようです。
近くにある伊賀上野城のだんじり会館にある山車が出るのだと思います。

伊賀上野の市街地には、あちらこちらの忍者のかわいいオブジェとか結構
芸コマに設置されていたりします。おもしろいですよ〜。
機会があったらゆっくり撮影しながら街中をぶらついてみたいと思います。



posted by なにわのにゃんこ屋さん at 10:29| IGA NINJYA TOWN

2011年08月07日

8/6(土)タカラモノイチに参加してきました〜。

8/6(土)の上野タカラモノイチは終了いたしました。
お立ち寄りいただきました方々には心より御礼申し上げます。
110806-2.jpg
前日までの肌寒さが一変、じわ〜〜と暑さがもどってきた一日でした。
朝9時すぎに会場に到着。あいかわらず渋いたたずまいですね〜。
戦後まもないころの昭和や高度成長期のなごりがそこかしこに残る
商店街であります。
こちらのうどん屋さんと理髪店さんは猫マニアさんのようです。(笑)
110806-3.jpg

設営準備中を家人に撮られておりました。
お隣に写っているのは「すんすん工房」さん。
地元で有名なお寺の若いお坊さんです。
一見ガテン体格のいかつそうな印象ですが自作のスイーツデコや詩集
など出品されておられてオモシロイ方でした。(笑)
110806-1.jpg

設営完了の図です。
学校が夏休み中なので前回のように子供さんたちが多いかしらん?と
思っておりましたがほとんどみかけませんでしたね。
家人曰く「夏休みには子供はレジャーにでかけてるものジャー。」かな?

人通りも少なかったし、暑さも厳しかったので「これも修行ですかね」と
お隣のお坊さんに愚痴ったり、近所の作家さんに色々情報いただいたり。
地元ネタもたくさんゲットできたので結構有意義に過ごさせていただけた
ので、まあヨカッタかな〜と思います。(笑)

そういえばお寺には沢山の猫を飼っておられるそうです。
さらにいえば、こちらでお会いしたお客様には「猫9匹」「猫20匹」とか
多頭飼いされてる方がめっちゃ多いので吃驚しました。(笑)
posted by なにわのにゃんこ屋さん at 16:22| IGA NINJYA TOWN

2011年07月03日

7月の「ワタシのタカラモノイチ」終了しました。

きのう7月2日(土)に三重県伊賀上野市にある新天地アーケード商店街で
開催された「ワタシのタカラモノイチ」(毎月第1土曜)に出店してきました。

いつもは大阪でのイベント参加ばかりなのでこのブログをごらん頂いている
方々はほとんど大阪方面の方ばかりだと思いますが。(笑)
110703-0.jpg

で。最寄り駅はこちら。↑
伊賀鉄道「上野市」駅。忍者列車など有名です。
110702-4.jpg

駅構内のいたるところで忍者がお出迎え?(笑)
110702-5.jpg

・・・・この忍者さんも歓迎してくださっているのだと思いますが。(ビミョ〜?)
110702-2.jpg

会場のアーケード入口です。駅を出て正面にみえてます。
110702-1.jpg

アーケード入口すぐにある有名なうどん処「九庵」さん。
こちらのお店の方が大の猫好きさんでうちの品を沢山お買い上げ下さいました。
とらやんTシャツを気にって下さったのですが「ほなさいなら」という文字が入って
いたので断念されました。そういえばお商売に縁起悪そうな文句ですもんね。;

家人の撮影による設営風景です。
110702-3.jpg

ワタクシは準備にてんてこまいでまた撮影など忘れてしまっておりました。
すみません。

車の運転ができないので現在の住まいの隣にある伊賀上野市にゆっくり
滞在?したのは2回目。大阪からこちらにきてもう16年たつのですが。;

地元の方が来られていて、ゆう〜たりとしたイベントでした。
暑かったけどアーケードがあるので余裕です。やはり屋根があるトコロが
グーです。(笑)

初めての土地でどうなるかしらと思いましたがイロイロな方にお会いできて
楽しかったです。
そういえばビックリしたのが子供のお客さんが何回もリピートしてきて下さって。
しかも何人も。
大阪では考えられなかった現象なので驚きました。
(若年層にあまり好かれたためしなかったので)

イベント終了間際に「飾り」のつもりで吊っていた手描きTシャツ(「ねこさま〜」展
の在庫;)をお買い上げいただいた女性の方にお名刺を頂戴してまたビックリ。
「るみ子の酒」で有名な森喜酒造の森喜るみ子さんご本人でした。
以前、地元紙で拝見していたり朝日放送「ナイトスクープ」などを観ていたりして
いたはずなのに全然気がつきませんでした。;すみません・・・・・。
自分の記憶力の拙さに絶望しました・・・。(笑)
ちなみにご購入されたのは「猛猫注意」Tシャツでした。ありがとうございました。

こちらの地元の方といっぱいお話ができて貴重な情報をたくさんゲットできました。
カフェ巡りが大好きという名張の女性の方が近々、地元のお薦めカフェに連れて
行ってくださるとお約束いただいたり。
お隣に出店されてる方に自分の帽子をオーダーさせていただいたり。

ホントに楽しかったです〜。
また出店したいな〜と幸せ気分に浸りながら「ヘビ」の待つ我が家に帰りました。(笑)
(まだあきらめてくれないですよ・・・・);;






posted by なにわのにゃんこ屋さん at 12:08| IGA NINJYA TOWN