2016年02月04日

ジョウビタキ

母の葬儀のあと帰宅してから犬の散歩のときに一羽のジョウビタキに
出くわす日が続きました。
綺麗な鳥なのですぐに目につきます。

が、よくみるとこのコでかい!(笑)大抵はスズメくらいなんですが・・。
よくよく気を付けていたら毎朝、庭に来ておりました。

結構長い時間我が家の荒れ庭ですごしておりまして、寝ている犬の
傍らにまで寄ってきております。

その様子をヨンセンが毎朝眺めてはウカカウカカと興奮するのが日課に
なっております。(笑)

調べてみたら冬は一羽で過ごすことが多い・・とのことです。
こんなに毎日ジョウビタキを見ることは今までありませんでした。
暖冬のせいでしょうか。

まとわりつくように視界に入ってくるジョウビタキになぜか母のことを
思い出しております。



posted by なにわのにゃんこ屋さん at 23:01| その他