2016年02月29日

近況つれづれ

ご無沙汰しております。

普通なら、そろそろ落ち着いてきました〜とご報告する頃なのですが
今度は、実家の父が緩和ケアの医療体制がとれる施設を希望したので、
なかなかまだまだイロイロありそうで。(笑)
年末からこっち大阪と往ったり来たりで落ち着かない状況です。

先週も施設の見学に行ってまして、母のお世話になっていたところも
候補になっていたので寄ってきました。
初めて会う職員の方から「やはり●●さんの娘さんですね」と声をかけられ
不思議な感じがしました。私は母によく似てると言われますので。
本人は全く似てるようには思えないのですが。(笑)

母は、どこに行ったのだろうと考えることもありますが、会いたくなったら
鏡をみればいいのかもしれませんね。(笑)

などという感じで、先行きの見通しがなかなかつきそうにないので、やはり
今年前半のイベント関係はアウト〜!なのは変わりなさそうです。

posted by なにわのにゃんこ屋さん at 18:52| その他

2016年02月04日

ジョウビタキ

母の葬儀のあと帰宅してから犬の散歩のときに一羽のジョウビタキに
出くわす日が続きました。
綺麗な鳥なのですぐに目につきます。

が、よくみるとこのコでかい!(笑)大抵はスズメくらいなんですが・・。
よくよく気を付けていたら毎朝、庭に来ておりました。

結構長い時間我が家の荒れ庭ですごしておりまして、寝ている犬の
傍らにまで寄ってきております。

その様子をヨンセンが毎朝眺めてはウカカウカカと興奮するのが日課に
なっております。(笑)

調べてみたら冬は一羽で過ごすことが多い・・とのことです。
こんなに毎日ジョウビタキを見ることは今までありませんでした。
暖冬のせいでしょうか。

まとわりつくように視界に入ってくるジョウビタキになぜか母のことを
思い出しております。



posted by なにわのにゃんこ屋さん at 23:01| その他

2016年02月03日

できることからコツコツと・・

8月に予定しております「猫の額」さん(東京・高円寺)での個展に向けて、
準備をぼちぼち始めております。
・・・が、イロイロとリズムがくるってしまっているようです。
なかなかサクサク思うように進みません。

それでなくても去年の後半から調子悪いのになあ〜。;;
こんな時は、いつもと違ったモノを作ってみるのもいいかなと思ったり。
保留にしたままの新しいてぬぐいのデザインに取り組んでみたり。

しかし作業中に突然眠気がおそってくるので困っています。
画がぐちゃぐちゃ・・・。(笑)



posted by なにわのにゃんこ屋さん at 01:07| 制作風景